岡田武史の名言
レアル・マドリーのアジアツアー。あれは興行ですよ。
岡田武史(サッカー)
2003年、ベッカム、ジダン、フィーゴらのスーパースターを擁するレアル・マドリーは、中国や日本をまわるアジアツアーを敢行。超満員の国立競技場で、“銀河系軍団”はFC東京との親善試合を行った。その様子を横浜F・マリノス(当時)の監督だった岡田は「興行ですよ」と断言。横浜も、中村俊輔が移籍していたレッジーナと親善試合を行ったが、「それも意味合いはまったく同じです」とも。「プロとしてサッカーをやっている我々にとって、大きな収入源である興行的な試合はもちろん重要です」と言いつつも、「優勝開けのモチベーションの沸かない状況の中で、大観衆を相手にどうプレーするのか──そんなテーマを、普段、出番のない選手たちに持たせたんです」と、観客を喜ばせるプロとしての矜持を見せた。
Number583号(2003/08/21)
岡田武史の最新記事

核心にシュートを!
「え、堂安律も板倉滉もいない…久保建英はいる」サッカー日本代表“大シャッフル”の背景「根幹を崩さず」と3月に森保監督は話したが
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表
2025/05/24

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「納豆…最初ムリだった」ブラジル人がJリーグ最強FWになるまで「焼肉やラーメン好きに」「オカダさんとオシム、鹿島ではウチダが素晴らしかった」
沢田啓明Hiroaki Sawada
Jリーグ
2025/04/18

ワインとシエスタとフットボールと
「私もトルコ戦で間違った」日本代表元監督トルシエが指摘“日韓W杯から同じ課題”とは「モリヤスに弱点はあるが…容認してすべてを任すべき」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2025/04/13
