SCORE CARDBACK NUMBER
“史上最速の鈴鹿”は
今シーズンで見納めか。
~カギは中高速セクターにあり~
text by
![今宮純](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
今宮純Jun Imamiya
photograph byHiroshi Kaneko
posted2010/10/06 06:00
![“史上最速の鈴鹿”は今シーズンで見納めか。~カギは中高速セクターにあり~<Number Web> photograph by Hiroshi Kaneko](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/350/img_2b7788e65acaef9054490a72497e7392253951.jpg)
コースレコードを更新して鈴鹿を制するのは、前回覇者レッドブルのベッテルか、それとも?
鈴鹿からコーナーが消えつつある。基本レイアウトに変更はないのだが、F1サーキットという観点で見たとき、すでに「130R」はイージーフラットで行ける名前だけのコーナーに変わった。テクニカルセクションのS字も、今やその入口は2コーナーを立ち上がってからシフトアップし全開のまま進入、ブレーキングもアクセルコントロールもしない。それだけS字のコーナリング速度が上昇しているのだ。
現在のコースレコードは、'06年の予選Q2、M・シューマッハーがフェラーリで記録した1分28秒954(平均235.011km/h)。昨年完全優勝したS・ベッテルのQ2ベストは1分30秒341で更新とはならなかったが、理由は金曜日に降った雨で路面グリップが上がらなかったためである。今年の日本GPがノーマルコンディションで進めば、4年ぶりのニューレコードラッシュとなる可能性は非常に高い。
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