福島千里の名言
北京は自分の力さえ出せずに終わって、出られなかった他の選手に申し訳ないという気持ちで一杯でした。だから次は、勝負できる力をつけて挑戦したいんです。
福島千里(陸上)
初出場の北京五輪で世界との実力差を痛感した福島。昨年の世界選手権では100m、200mともに準決勝で敗退した。4×100mリレーでは、メンバーが年齢的な充実を迎えるリオ五輪で勝負するためにもロンドンで決勝を経験しておかねばという思いを強くしているが、チームは自分を含めて個人の走力が上がってこない。リーダーとしての責任を感じる福島には、重圧がのしかかってくる。「自分がやるべきことを、ひとつずつしっかりやっていくしかないですから」。そう自分に言い聞かせ、4年に一度の大舞台で世界に勝負を挑む。
Number808号(2012/07/19)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
福島千里の最新記事

オリンピックPRESS
「裸足のほうが速かったんです(笑)」100m新ヒロイン・兒玉芽生が明かす“日本最速の方程式”「レース中も色々と考えてしまって…」
荘司結有Yu Shoji
短距離走
2023/02/23

オリンピックPRESS
福島千里の日本記録に0.03秒差と肉薄、兒玉芽生23歳に聞いた“女子短距離界はなぜ低迷していた?”「難しい話ですよね」「男子に比べ女子は…」
荘司結有Yu Shoji
短距離走
2023/02/23

Overseas Report
100m日本記録保持者・福島千里が初の800mに参戦!「見せ場をつくらないと…」「今回の緊張は予想を超えていた(笑)」《もう一つの世界陸上》
及川彩子Ayako Oikawa
短距離走
2022/07/25
