SCORE CARDBACK NUMBER

スペインで出版が相次ぐ
一風変わった「サッカー本」。
~ベティス監督からピケの父親まで~ 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byShin Toyofuku

posted2011/12/18 08:00

スペインで出版が相次ぐ一風変わった「サッカー本」。~ベティス監督からピケの父親まで~<Number Web> photograph by Shin Toyofuku

メル監督(左)とピケの父親が執筆した作品。2冊ともその本格的な内容が滲み出た表紙に

 日本ではサッカー選手の本が一大ブームとなっているが、スペインでは一風変わった「サッカー本」が次々と出版され、話題を呼んでいる。

 まずはベティスの監督ペペ・メルが書いた『El Mentiroso』だ。内容はあるアンティーク収集家が盗まれた古文書とかかわったことで、次々と危機にさらされるという歴史ミステリー。バチカンも登場するため、どことなく『ダ・ヴィンチ・コード』の匂いも漂うが、版元によると「内容は全く異なる」そうだ。

 メルは「練習を終え、家に帰ってから小説を書くのが楽しみ」と執筆への熱意を語っている。彼はラージョ・バジェカーノとベティスの監督を務めながら4年をかけ同作を書き上げたが、今季出版された時期には両チームともに予想外の躍進を見せた。ファンの間ではこの本が幸運を呼んだのではとも言われ、版元によると売り上げも好調だという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 544文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ジェラール・ピケ
ペペ・メル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ