SCORE CARDBACK NUMBER

鈴木貴久が遺した"いてまえ打線"の伝統。 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

posted2004/06/17 00:00

 近鉄"いてまえ打線"を担い、伝統を引き継ぐ選手を育てていた男が病に斃(たお)れた。鈴木貴久二軍打撃コーチ、まだ40歳という若さだった。鈴木の薫陶を受けた選手は数多いが、大西宏明もその一人。松坂世代の大西は今シーズン、開幕から一軍で活躍しているが、鈴木コーチのある行動がなかったら、まだ二軍にいたかもしれない。

 プロ1年目の昨シーズン、遊びたい盛りの大西が夜間練習をさぼったことがあった。寮へと帰ってきた大西を、待っていたのが鈴木だった。鈴木は「これからやるか」とだけ言うと、ティーバッティングのトスを上げ始めた。こんな時、叱ってくれた方が気分的には楽である。黙って待っていた鈴木の姿を見て、大西はプロとしての態度を反省した。以降、鈴木と二人三脚のバッティング練習が始まり、一度も休むことがなかった。その結果、ウエスタンで3割1分、7本塁打の成績を残し、シーズン終了直前の10月3日に一軍入り。大西が出発する時、鈴木は「今までやってきたことに自信を持っていけ」と見送ったという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 509文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

プロ野球の前後の記事

ページトップ