SCORE CARDBACK NUMBER

トリノ五輪で好成績が期待できるマイナー競技。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

posted2006/01/26 00:00

 来月のトリノ五輪で実施される競技はスキー、スケート、バイアスロン、ボブスレー、リュージュ、アイスホッケー、カーリングの7つ。種目数は82に達する。このうちメジャー競技と言われるスキー、スケート、アイスホッケー(日本は不出場)はメディアに露出する機会が多いが、残る4競技が取り上げられることはほとんどない。マイナー競技だからと言ってしまえばそれまでだが、五輪を夢見て頑張っているのはどの競技も同じ。今回はマイナー競技の選手たちを紹介してみたい。

 ボブスレーでは長岡千里、桧野真奈美組が日本の女子としては初となる、2人乗りでの代表を目指している。長岡は姫路商、天理大時代は円盤投げの選手だったが、'01年に友人に誘われてボブスレーを始めた。陸上で鍛えた運動能力で急速にレベルアップし、五輪代表の有力候補になったが、昨年11月のW杯遠征中に右手小指の先を切断する重傷を負った。そりを移動させている最中の事故だったが、それでも「絶対にトリノに行く」の信念は変わらない。本番でメダルを獲得するのは難しいかもしれないが、そのがんばりできっと好成績を挙げてくれるに違いない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 427文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

トリノ五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ