サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

10年前、長谷部誠が語っていた「アウェイの教訓」とは… ザック、ハリルでも勝てなかった“ホームのオーストラリア”との激闘譜

posted2022/03/23 17:03

 
10年前、長谷部誠が語っていた「アウェイの教訓」とは… ザック、ハリルでも勝てなかった“ホームのオーストラリア”との激闘譜<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

2012年6月、敵地ブリスベンで行われたアジア最終予選のオーストラリア戦。数的優位を得ながらも勝ち切れず、キャプテンの長谷部誠は試合後に「教訓」ともいえる言葉を残した

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

 ホームのオーストラリアは強い。

 W杯最終予選では、強さがさらに増す。

 2006年にオセアニアからアジアへ転籍したオーストラリアは、最終予選のホームゲームで通算13勝4分の成績を残してきた。W杯予選のホームゲームで黒星を喫したのは、08年6月の南アフリカW杯3次予選の中国戦だけである。0対1で敗れたその一戦も、最終予選進出を決めた後の消化試合だった。

闘莉王が言った「オレらはチャレンジャー」

 日本は過去3度の最終予選で、すべて対戦している。

 南アフリカW杯の最終予選では、09年6月17日の最終戦で激突した。ともに予選突破を決めており、日本は中村俊輔、遠藤保仁、大久保嘉人、長谷部誠、本田圭佑の5人がチームを離れていた。6日のウズベキスタン戦で退場処分となった長谷部は、出場停止でもあった。また、中澤佑二が欠場していた。

 岡田武史監督は「ウズベキスタン戦のあとはフィジカル、メンタルともに私の想像以上に消耗していた。燃え尽きた感じがあったが、ここへ来て最後の試合ということでモチベーションもコンディションもリカバリーできている」と話した。負けても失うもののない一戦だが、「オーストラリアには勝ち点2差をつけられている。勝って勝ち点で上回る」と、勝利への意欲を言葉にした。

 中澤不在の最終ラインを束ねる田中マルクス闘莉王は、挑戦者のメンタリティを強調した。

「オーストラリアは最終予選で1点も取られてない。はっきり言って強烈なチーム。オレらはチャレンジャーとして思い切ってやらないと」

 39分に先制点を奪ったところまでは、理想的な展開だっただろう。中村憲剛の左CKから、闘莉王がティム・ケーヒルに競り勝ってヘディングシュートを突き刺した。

 しかし後半は、リスタートを強みとする相手に不要なファウルでセットプレーを与えてしまう。59分にはFKからケーヒルのヘディングシュートを浴び、同点に持ち込まれた。77分には相手の右CKから、またもケーヒルに決められてスコアを引っ繰り返された。

 1対2のまま押し切られた試合後、右SBの内田篤人は「完璧に崩されたというシーンはあまりなかった」と切り出した。「だけど、相手には高い選手がいるから、それをやったほうがサッカーになる。自分がオーストラリアの1トップの選手(ジョシュア・ケネディ)だったら、オレに蹴れよと言うし」と、相手のペースに引きずりこまれたことを悔やんだ。

【次ページ】 ザックジャパンは不可解判定に翻弄された

1 2 3 4 NEXT
岡田武史
アルベルト・ザッケローニ
ヴァイッド・ハリルホジッチ
田中マルクス闘莉王
中村憲剛
内田篤人
松井大輔
栗原勇蔵
長谷部誠
川島永嗣
今野泰幸
遠藤保仁
本田圭佑
岡崎慎司
香川真司
原口元気
小林悠
清武弘嗣
浅野拓磨
槙野智章
ティム・ケーヒル
ジョシュア・ケネディ
アレックス・ブロスケ
マーク・ミリガン
アンジェ・ポステコグルー
森保一
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ