#1137
巻頭特集

記事を
ブックマークする

【2月20日(金)の注目は?】2大会連続銀メダル・高木美帆は「本命」種目で金なるか…フィギュア女子で注目の海外勢は?《ミラノ・コルティナ五輪》

フィギュアスケート女子 アリサ・リュウ / スピードスケート女子 高木美帆

スピードスケート女子:得意種目、完全攻略へ。

 高木美帆は、今大会最注目選手の一人だ。中学3年生で'10年バンクーバー五輪に初出場してから実に16年。これまでに積み上げてきたメダルは北京の1000mと平昌のチームパシュートでの金2つを含む計7つ。夏冬を通じて日本女子歴代最多だ。

 4度目の大舞台となるミラノ・コルティナ五輪では、1500mの金メダルを最大の目標として掲げている。自身が1分49秒83の世界記録を持ち、W杯でも通算6度の総合優勝を飾ってきた最も得意な種目だ。

 だが、五輪では'18年平昌大会、'22年北京大会でいずれも銀メダルに甘んじてきた。単純なスピードだけでもなく、持久力だけでもなく、レースの組み立てなどあらゆる局面を完璧に攻略しないと勝てない難しい距離。それも高木の意欲を掻き立てる要素となっている。

特製トートバッグ付き!

「雑誌+年額プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

0

0

0

この連載の記事を読む

もっと見る
関連
記事