#1094
巻頭特集

記事を
ブックマークする

【独占インタビュー】「大きな決断を迫られたとき…」大谷翔平が語ったドジャース移籍と40歳までの未来「伸びしろはピッチャーのほうがある」《1万字超》

2024/04/24
雑誌「Number」の独占インタビューに応じた大谷翔平
2度目の右ヒジ手術と移籍を経験した今、野球と、二刀流とどう向き合っているのか。ドジャース1年目の開幕を控えた時期に、1万字に及ぶ熱き思いを小誌に語った。(原題:[ロングインタビュー]大谷翔平「大きな決断を迫られたときに」)

――今シーズンからドジャースのユニフォームを着てみて、このチームに感じている印象はいかがですか。

「エンゼルスって和気藹々としたフレッシュな雰囲気があって、若い選手も多いじゃないですか。エンゼルスへ入団したときには僕も若手でしたし、先輩たちにも温かみがありました。今年の僕はバッターのほうでプレーしていますからドジャースでは野手の人たちと接する機会が多いんですが、野手の年齢層がけっこう高めで、エンゼルスとはまた違った感じのプロフェッショナルな雰囲気があります。チームとして団結する側面を持ちつつも、個人としてやるべきことを大事にしているという……練習からひとりひとりが集中して、やるときはやる、エンゼルスの良さとはまた毛色の違ったスタイルを感じています」

――歴史のあるドジャースに伝統のようなものを感じることはありますか。

「今のところは、これがそうか、というものはとくになくて、むしろ名門なのにすごく柔軟だなと思うことのほうが多いですね。新しいことに対して寛容だし、新しいことをいち早く取り入れていく感性を持っている感じがします。これだけのお金を使って、本当に優秀な人にいち早くアプローチしていく柔軟性があるし、同時にマイナーシステムも充実させている。僕はマイナーへ行ったことはありませんが、ドジャースの一番の強みは育成だと思っていて、スプリングトレーニングに来ていた招待選手やマイナーの選手と接したら、それこそ毛色の違いを感じました。僕もそれなりの歳になりましたし、ドジャースの若い子たちが何を目的に練習をしているのかを見ていたら勉強になりました」

全ての写真を見る -4枚-
会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Nanae Suzuki
前記事 次記事