#1080
巻頭特集

記事を
ブックマークする

新ルール「50:22」って何?…ラグビーが「キック」でより面白くなる!<「にわかファンもOK」の大西将太郎キープレー解説>

2023/09/10
精緻な技術が求められるものの、決まれば一発大逆転!「50:22」は選手の安全のために改正された新ルールだが、この導入によってピッチ上ではある変化が起きている。

 国際的にラグビー選手の大型化が進む。日本は21世紀に入って最初の'03年W杯でメンバー31名の平均身長・体重は182.1cm、92.7kg。対して前回の'19年W杯での31名は183.2cm、101.1kg。1人あたりおよそ1cm、8kgサイズアップした。この傾向に比例して、タックル時の衝撃も大きくなった。ワールドラグビーが調査したところ、試合中に発生した怪我のおよそ50%、脳震盪の76%にタックルが絡んでいるという。

 そこで、選手の安全を守るために改正されたルールの一つが50:22。自陣からキックしたボールが相手陣の22mライン内でバウンドしてタッチを割ると、キックした側のボールのラインアウトになる(従来は相手ボールのラインアウト)。この導入によってディフェンスは、後方でキックケアする選手を複数配置しなければならなくなる。前線の人数を減らすことで、タックル回数の減少を目論んだルール改正となった。

 50:22の導入によって何が変わったか。元日本代表の大西将太郎が解説する。

大西将太郎 Shotaro Onishi 1978年11月18日、大阪府生まれ。'07年W杯カナダ戦で終了直前に同点コンバージョンを決めた。代表33キャップ。ワールド、ヤマハ、近鉄、豊田自動織機でプレーし'16年引退。現在は解説者
大西将太郎 Shotaro Onishi 1978年11月18日、大阪府生まれ。'07年W杯カナダ戦で終了直前に同点コンバージョンを決めた。代表33キャップ。ワールド、ヤマハ、近鉄、豊田自動織機でプレーし'16年引退。現在は解説者

「一番変わった点はバックスリーと呼ばれるウィング、フルバックのディフェンスの守備位置。50:22を取られると自陣で相手ラインアウトからリスタートになる。ディフェンスはこれを絶対に避けたいので、必ず後方の両サイドに選手を配置する。ウィング1人とフルバックで守りますが、外のライン際に寄ることで、中央後方に大きくスペースが空くシーンが見られるようになりました。その真ん中のスペースにゴロで転がす、あるいはチョンと浮かすようなキックが増えていますね」

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Itaru Chiba
前記事 次記事