JリーグPRESSBACK NUMBER

「三木谷オーナーとの板挟み? ないです(苦笑)」51歳で“転職”…ヴィッセル神戸・永井秀樹に聞くSDの仕事「一番嫌なのは戦力外通告ですね」

posted2024/03/30 11:07

 
「三木谷オーナーとの板挟み? ないです(苦笑)」51歳で“転職”…ヴィッセル神戸・永井秀樹に聞くSDの仕事「一番嫌なのは戦力外通告ですね」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

2016年、45歳で現役引退。東京ヴェルディの監督を経て、2022年から神戸でSDを務める永井秀樹(53歳)

text by

栗原正夫

栗原正夫Masao Kurihara

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

「三木谷オーナーとの板挟み? ないです(苦笑)」51歳でスポーツダイレクターという新しい仕事に“転職”した永井秀樹(53歳)。昨季、ヴィッセル神戸の初優勝に貢献した。「なかなか一般的には伝わりづらいですよね」と語るスポーツダイレクターの仕事の中身を語ってくれた。【NumberWebインタビュー全3回の前編/中編後編に続く】

◆◆◆

51歳、スポーツダイレクターへの“転身”

 昨年のJリーグで初優勝したヴィッセル神戸。2年前の2022年は優勝候補に挙げられながら、開幕から11試合勝ちがないなど最終的に13位と低迷した。そこから昨季は一気に頂点まで上り詰めた。クラブのスポーツダイレクター(以下SD)としてチームの現場を支えてきた永井秀樹(53歳)はどう振り返るのか。

 45歳まで現役を続けた永井は、2016年に引退。指導者に転身し、東京ヴェルディの監督を経て2022年から神戸でSDを務めている(当時永井は51歳だった)。SDはチーム編成の責任者。選手の獲得や放出を決断し、相手チームや代理人との交渉、契約条件の調整などを行う。

 しかし永井にとって選手、監督の経験はあるもののSDという立場は初めてだった。就任当初、SDの役目についてはっきりとしたイメージがなく「走りながら考えてきた」と明かす。

 2017年以降、神戸は元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキや元スペイン代表のアンドレス・イニエスタら海外のビッグネームに加え、元日本代表で欧州でのプレー経験のある山口蛍、酒井高徳、大迫勇也、武藤嘉紀らを次々に獲得。Jクラブのなかで最も多くの人件費をかけてチームを強化してきた。

 近年、予算は削減傾向にあるといわれるが、昨年公表された2022年度の人件費を見ても48億3900万円と、2位の横浜F・マリノスに10億円以上の差をつけてトップに立っている。

「えっ、大丈夫なの?」不安の声も…

 しかし、13位に終わった2022年のシーズンオフ、SDとして永井が打った手はこれまでとは少し様相が異なっていた。

 セレッソ大阪から獲得したブラジル人FWジェアン・パトリッキや湘南ベルマーレからレンタル移籍で加入したMF齊藤未月(24年1月12日に完全移籍)……ビッグネーム補強路線ではなく、堅実さを感じさせた。

 昨季、パトリッキは主にスーパーサブとして27試合に出場し4ゴール。齊藤はシーズン終盤こそケガで戦列を離れたが、開幕から山口とともに中盤に欠かせない“汗かき役”としての役目を十分に果たした。永井が証言する。

【次ページ】 「えっ、大丈夫なの?」不安の声も…

1 2 3 NEXT
ヴィッセル神戸
永井秀樹
三木谷浩史
アンドレス・イニエスタ
山口蛍
酒井高徳
大迫勇也
武藤嘉紀
齊藤未月
ジェアン・パトリッキ
本多勇喜
井出遥也
吉田孝行
藤田譲瑠チマ
山本理仁
ヴェルディ川崎
東京ヴェルディ
国見高校
ラモス瑠偉
三浦知良
前川黛也
佐々木大樹
井手口陽介
岩波拓也
楽天

Jリーグの前後の記事

ページトップ