SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

犬飼智也「井原正巳も認めるDFリーダーが災い転じて身に付けた“格”」

posted2024/03/29 09:00

 
犬飼智也「井原正巳も認めるDFリーダーが災い転じて身に付けた“格”」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

「良いストライカーがいれば試合に勝てる。だが、良いセンターバックがいればタイトルが取れる」

 サッカー界の格言に従えば、犬飼智也を擁する柏レイソルにもその資格がありそうだ。昨夏、浦和レッズから期限付き移籍で加入すると、最終ラインをしたたかにまとめ上げ、不振にあえぐ柏を残留へ導く功労者となった。

 何しろ、犬飼が出場した昨季の公式戦での黒星はわずか1つ。井原正巳監督が「チームに落ち着きと安定感をもたらしてくれた」と称えるのも当然だろう。

 完全移籍に切り替えた今季も冷静沈着な立ち回りが際立っている。見事だったのは第2節のヴィッセル神戸戦。相棒の古賀太陽とチャレンジ・アンド・カバーを繰り返しながら、昨季の年間MVPであるFW大迫勇也に仕事らしい仕事をさせなかった。最初の競り合いでカードをもらったが、その後は「落ち着いてうまくやれました」と胸を張る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1572文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

犬飼智也
柏レイソル
井原正巳
大岩剛

Jリーグの前後の記事

ページトップ