箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

箱根駅伝出場の4年生は卒業後、何をする? 有力選手の進路先一覧「トヨタ、ホンダ、スズキと名門ズラリの中央大」「箱根好走でも引退する選手も」

posted2024/02/18 06:01

 
箱根駅伝出場の4年生は卒業後、何をする? 有力選手の進路先一覧「トヨタ、ホンダ、スズキと名門ズラリの中央大」「箱根好走でも引退する選手も」<Number Web> photograph by JMPA

箱根駅伝でトップ10入りを果たした各校の表彰の様子。箱根駅伝に出場した4年生は卒業後、どのような進路が予定されているのか

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

JMPA

 今年の“箱根戦士”たちは卒業後、何を目標に走っていくのだろうか。本記事では箱根駅伝総合6位以下の大学の4年生の進路を見ていく。(全2回の第2回/第1回も配信中)

法政大で箱根好走の選手たちは引退を決断

 箱根駅伝で総合6位となった法政大。エースの松永伶は、JR東日本に入社予定だ。3年時の学生ハーフ3位などロードで強さを見せており、MGCを駆けた其田健也(駒澤大卒)や横田俊吾(青学大卒)らがいるチームは松永にとっては好環境だ。

 主将で10区14位の宗像直輝、9区6位の副将の稲毛崇斗(たかと)はともに大学で陸上を終え、5区8位と好走し、3度箱根を走った細迫海気も惜しまれながら現役を引退する。

早稲田大の選手たちの進路は…?

 箱根駅伝総合7位の早稲田大は、3区7位の辻文哉が安川電機に入社予定だ。レースで練習通りに100%の力を発揮できるのが持ち味。チームは選手の自主性に任せた練習スタイルなので、大学時代からの継続でさらに成長、飛躍が期待できそうだ。

 6区20位の栁本匡哉は、地元・愛知県の愛三工業に入社予定だ。スピードが持ち味で1500mが主戦場だが、トラックでよりスピードを磨きつつ、ニューイヤー駅伝で8位以内というチーム目標に貢献していくことになる。

 9区11位で主将の菖蒲敦司はKaoに入社する。3000m障害(3障)で関東インカレ3連覇、ワールドユニバーシティゲームズで銅メダルに輝くなど、実績は十分。三浦龍司(順大)とともに3障で世界に挑戦していくことになる。

箱根好走組が集まるロジスティード

 前回の箱根駅伝で6区3位と快走し、総合6位に貢献した北村光はロジスティードに入社予定だ。チームは東日本実業団駅伝3位、ニューイヤー駅伝は40位に終わったが、細谷翔馬(帝京大卒)、山谷昌也(東京国際大卒)、富田峻平(明大卒)、四釜峻佑(順大卒)、藤本珠輝(日体大卒)ら箱根を沸かせた選手が多数在籍している。彼らとしのぎを削り、スピードを高めていくなかで、どこまで伸びていくのか楽しみだ。

 箱根駅伝にエントリーも出走機会のなかった佐藤航希は旭化成に入社予定だ。地元・宮崎でのスタートになり、よく知る環境そしてレベルの高いチームで走力が磨かれていくだろう。大学3年の時、延岡西日本マラソンで村山謙太(旭化成)らを抑えて優勝しており、今後はマラソンで日本のトップを目指していくことになる。

【次ページ】 創価大&帝京大のエースは…?

1 2 3 4 NEXT
宗像直輝
稲毛崇斗
細迫海気
辻文哉
柳本匡哉
菖蒲敦司
北村光
佐藤航希
桑田大輔
西脇翔太
末次海斗
小野隆一郎
久保田徹
青柿響
菊地駿介
佐竹勇樹
吉居大和
湯浅仁
中野翔大
居田優太
伊東大翔
山田俊輝
三浦龍司
石井一希
佐藤一世
内田征冶
藤原優希
斎藤舜太
石原翔太郎
関口絢太
高槻芳照
並木寧音
児玉真輝
杉彩文海
松永伶

陸上の前後の記事

ページトップ