フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

「非常に危険」の声も…ナゼ欧州王者は“禁止技”バックフリップを使った? あの先駆者ボナリーが語る懸念「大怪我した選手を大勢知っている」

posted2024/01/18 11:01

 
「非常に危険」の声も…ナゼ欧州王者は“禁止技”バックフリップを使った? あの先駆者ボナリーが語る懸念「大怪我した選手を大勢知っている」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

欧州選手権フリーにて禁止技「バックフリップ」を披露したシャオ・イム・ファ

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

1月12日、リトアニアのカウナスで開催されていた欧州選手権で2連覇を果たしたフランスのアダム・シャオ・イム・ファ。彼がフリーで競技では禁止されているバックフリップ(後方宙返り)を演じたことが、話題になっている。減点を受けることを知りながら、なぜわざわざこの禁止技を演じて見せたのだろうか。

禁止でもバックフリップを演じた理由「観客のために」

 シャオ・イム・ファがこの技を試合で演じたのは、実は昨年10月の上海トロフィーに続いて2度目のことだ。やはり上海でも優勝したものの2ポイント減点を受けていた。振付師のブノワ・リショーは、こう説明する。

「シーズンの始めに、フリーでバックフリップをやったらどのくらいの減点になるのかチームで検討しました。アダムは常に新しいことに挑戦し、このスポーツを進化させたいと思っているんです」

 欧州選手権のフリーでバックフリップを演じた後、シャオ・イム・ファはこう感想を述べた。

「エキシビションでやるより、フリーでやる方がエネルギーは使います。でも調子が良かったので、試合だったけれど、観客のためにやりました」

“危険な技”として1976年に競技で禁止された経緯

 シャオ・イム・ファがバックフリップを入れたのは、ジャンプを全て終えた後のコレオシークエンスの部分である。それぞれの選手が得意な技、スプリットジャンプやスパイラルなどを入れているが、シャオ・イム・ファはそこにバックフリップを加えたのである。

「減点されることはわかっていたけれど、この技を再び競技に戻して、スポーツをプッシュしたかったんです」

 シャオ・イム・ファは欧州選手権の会見でそうコメントした。

 彼が言うように、実はバックフリップはかつて禁止されていなかった。と言っても合法だった当時、試合で演じた選手は一人だけである。1976年の全米チャンピオン、テリー・クビカが1976年にインスブルック五輪と世界選手権で成功させた後、危険な技として競技では禁止になったのだ。

 だがその後も佐野稔氏をはじめ、ロビン・カズンズ、スコット・ハミルトン、ブライアン・オーサーなど往年のスターたちによってアイスショーのハイライトとして演じられてきた。近年ではカナダのキーガン・メッシング、アメリカのネイサン・チェンなどもエキシビションで見せている。技としては決して珍しくも、目新しいものでもない。

【次ページ】 ボナリーのバックフリップには批判の声が大きかった

1 2 3 NEXT
アダム・シャオ・イム・ファ
スルヤ・ボナリー
ブノワ・リショー
テリー・クビカ

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ