濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「あんまり胸を張って言えなくて…」悩んでいたAZMを受け入れた“5人のお姉ちゃん”との話…キャリア10周年「クソガキ全開で(笑)」

posted2023/11/30 17:00

 
「あんまり胸を張って言えなくて…」悩んでいたAZMを受け入れた“5人のお姉ちゃん”との話…キャリア10周年「クソガキ全開で(笑)」<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

2013年デビューの同期選手たちとの試合を終え笑顔のAZM。左右には赤井沙希、彩羽匠

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

「他団体に出てみたい。海外でも試合がしてみたい」

 スターダムのAZMは、以前からそう言っていた。団体生え抜きで、あだ名は「パイセン」。2002年生まれの21歳だが、ほとんどの選手は彼女より後輩なのだ。

「私より先輩なのは(岩谷)麻優さんと朱里だけなんですよ」

AZMが“スターダムの外”に出た理由

 プロテストに合格したのは2011年、9歳の時。少し時間を置いて2013年にキッズファイターとして試合デビューを果たした。だから今年で10周年。記念すべき年にハイスピード王座のチャンピオンとして最多防衛記録も達成した。スピード、テクニック、そして“プロレス頭”に長けた、いわば“秀才”レスラーだ。

 頭がいいから、自分に必要なものも分かる。それが“外”に出ることだった。

「スターダムの中だと、どうしても対戦したことのある選手との試合ばかりになるので。手の内を知ってるから“読み合い”が多いんですよ。でも他団体なら闘ったことのない選手と向き合えるし、お客さんも違う。団体によって空気感も変わるので。そうすると自分の新しい引き出しが開くんです」

 12月2日の名古屋大会では、ジュリアが持つSTRONG女子王座に挑戦する。このタイトルは新日本プロレスがアメリカで開催する「NJPW STRONG」で生まれたもの。ジュリアもアメリカで防衛戦を行なっている。

「世界への切符」というジュリアの言葉に触発され、AZMは「世界への近道」としてSTRONG女子王座を狙うと言う。11月には初の海外遠征(シンガポール)も経験し、さらに世界への意欲が高まった。

【次ページ】 2013年デビューの同期たちとの試合

1 2 3 NEXT
AZM
スターダム
赤井沙希
彩羽匠
夏すみれ
山下りな
小林香萌

プロレスの前後の記事

ページトップ