濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「背中まで見られてる。なんて素敵なんだと」トップ女子レスラー・安納サオリの輝きと“絶対不屈彼女”と呼ばれる理由《特別グラビア》

posted2022/09/23 11:03

 
「背中まで見られてる。なんて素敵なんだと」トップ女子レスラー・安納サオリの輝きと“絶対不屈彼女”と呼ばれる理由《特別グラビア》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

現在はフリーとして活動し、アイスリボンのシングルベルトを巻くプロレスラーの安納サオリ

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

「やっとだね」

 安納サオリは、何人ものファンからそう言われたという。

 6月26日、安納は後楽園ホールでアイスリボンのシングル王座「ICE×∞」の新チャンピオン決定トーナメントで優勝。2020年にフリーになって以来、初めてのベルト獲得だった。

「見られるのが大好きだったんですよ」

 デビューは2015年。“女優によるプロレス”、アクトレスガールズのリングだ。彼女は団体の一期生だった。

 高校卒業後に故郷の滋賀から上京。役者を目指して悪戦苦闘している時にプロレスに出会った。始めるまでプロレスのことは何も知らなかったが、リングに上がる喜びは格別だった。

「小さい頃からバレエをやってダンスをやってミュージカルも。見られるのが大好きだったんですよ。普通は、ステージがあってその前に客席がある。でもプロレスのリングは四方から見てもらえるんです。背中まで見られている。なんて素敵なんだと」

 性格的には「引きこもりタイプ」、家が大好きで「プライベートはずっとぽけーっとしてます」と言う。コスチュームを着てリングに上がることで「安納サオリになる」ことができ、だからこそ見られる喜びを感じるそうだ。

 アクトレスガールズでは同期の万喜なつみ(現在スターダムに所属するなつぽい)とともに2トップと呼ばれた。団体初の“聖地”後楽園大会ではメインで初代シングル王者になっている。アクトレスガールズといえば安納サオリ。そう言ってもいいくらいの存在だった。

フリーとしての葛藤「プロレスやめようと…」

 2019年末で退団し、フリーに。アクトレスガールズでできることはやり尽くしたと感じていたし、もっと外の世界を見て、闘ったことのない相手と試合がしてみたかった。何度も「退団したいです」と運営サイドに相談して、その度に慰留された。だが最後は「ここに居たから目標が持てました。ありがとうございます」と感謝を述べ円満退団した。

 だが、フリーになったとたんにコロナ禍が始まった。たくさん試合をして顔と名前を売りたい時期に、興行そのものがない。スタートダッシュに躓いた形だ。試合をしても思うように結果が出ない。想像していたような突き抜けた活躍ができない。

 安納自身は「コロナ禍のせいとか、フリーにはチャンスが少ないとかは言いたくない。状況のせいじゃなく自分がよくなかったんです」と言う。

【次ページ】 「私は技を台詞だと思ってます」

1 2 3 4 NEXT
安納サオリ
アイスリボン
アクトレスガールズ

プロレスの前後の記事

ページトップ