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酒の肴に野球の記録BACK NUMBER
トライアウト会場外でスーツ営業マンが熱視線、YouTube撮影も…“元最多勝→今は六花亭”多和田真三郎らの「感謝とホンネ」が沁みる
posted2023/11/16 17:41
text by
広尾晃Kou Hiroo
photograph by
Yuki Suenaga
昼休みの時間に、球場の外へ出て目についたのは、スーツ姿の男性だ。2人、3人と固まって紙袋を提げ、トライアウトが終わった選手を待ち受けている。
コロナ前まではよく見た風景だった。プロ野球選手を勧誘しようとする一般企業のスカウトマンたちだ。筆者はその中の3人と名刺交換をした。
生命保険、飲食、警備会社や、YouTube撮影の人も
ある生命保険会社の営業所長は「プロ野球選手は規律正しいし、努力もできるので即戦力だと思っている。うちの会社には元プロ野球選手やJリーガーが活躍している。それに顧客には、プロ野球選手も多いので」と語った。
また別の生保会社のチーフコンサルタントは「プロ野球選手には、営業職かマネジメントかを選んでもらっているが、どちらでもしっかり成果を出してくれる。うちにも選手上がりはいるが、またぜひ欲しい」という。
さらにまた別の生保会社のチーフプランナーは「コロナ前までは、毎年スカウトに来ていた。今年は、いろんな会社が来ているので獲得競争になりそうだが、絶対取りたい」という。飲食会社のチェーン店の担当者、警備会社の人事担当などの姿も見える。
選手が球場から出てくると、そういうスカウトマンが列をなして名刺や資料を手渡している。コロナ前を上回る過熱ぶり、という印象だ。
「プロ野球選手は、ある意味最高の肩書なんだよね」とライター仲間が言う。
「ただし、本人がそうと意識すればの話だけどね」
また、球場外で目立ったのは、小型の動画が撮れるカメラを選手に向ける人たちだ。選手の依頼でYouTube向けの動画を撮っているのだ。プロ野球選手が引退後のYouTubeのチャンネルを開設するのは、お定まりのコースになりつつあるのだ。
さらには、握手やサインを求めるファンも群がって、球場外はさながらカオスという印象だった。これもコロナ明けの風景なのだ。
ドラ3→現役ドラフト組の成田翔が登場
午後の部が再開した。3番手(19番目)のヤクルト成田翔は2015年のドラフト会議でロッテにドラフト3位で指名されて入団。秋田商時代、夏の甲子園ではベスト8まで進んで、注目された。今シーズンから現役ドラフトでヤクルトに移籍するも、3試合投げたにとどまった。