バレーボールPRESSBACK NUMBER

石川祐希に仰天のビーチバレーオファー、元日本代表・清水邦広は“二刀流”に挑戦中…50歳にしてムキムキの現役レジェンドが描く「バレーボール界の未来図」

posted2023/10/12 11:03

 
石川祐希に仰天のビーチバレーオファー、元日本代表・清水邦広は“二刀流”に挑戦中…50歳にしてムキムキの現役レジェンドが描く「バレーボール界の未来図」<Number Web> photograph by Koichi Nishimura

西村晃一(右)と中央大学時代の石川祐希(西村晃一提供)

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Koichi Nishimura

 50歳にしてなおビーチバレーボールで現役を続ける西村晃一。男子バレーボール日本代表主将の石川祐希をビーチバレーに誘ったその理由は? 元日本代表でVリーグのトップ選手でもある清水邦広が挑む“二刀流”から見えるバレー界の未来図とは−−。【全2回の後編/前編から読む】

 渋谷にも空がある。ビルが林立し、人で溢れ、どこか窮屈な街のはずなのにここだけは違う。

「はだしになった方がいいですよ」

 そう勧めるのは、プロビーチバレ―選手の西村晃一だ。革靴も靴下も脱ぎ捨てて、白砂を踏みしめる。渋谷駅から数分歩くだけで、こんなオアシスがあるとは。そこには大都会とは思えない解放感があった。

 山手線が走りすぎる音すら、いつの間にか消えている。代わりに聞こえてくるのはエド・シーランやマルーン5の楽曲である。アップテンポな音色に乗りながら、西村と同僚たちがスパイクを打ち、レシーブを拾っている。海はない。でも、陽光も風も砂浜もある。これが宮下パークの日常である。

石川祐希をビーチに誘った理由は…

 50歳で現役を続ける西村は宮下公園にビーチバレーのコートをプロデュースし、本拠地にしている。

「僕としては、都心でビーチに触れることがすごく大事です。渋谷は世界に発信する場所ですよね。ここでビーチバレーをすることで、若い世代に刺さって新しいねって思ってもらいたい。これからの世代のカッコいいスポーツになってほしい」

 この夏、西村は男子バレーボール日本代表主将の石川祐希をビーチバレーに誘った。

「日本に帰ってきたら、ビーチバレー、一回やろうね」

 声をかけた理由をこう明かす。

「日本代表はパリオリンピックでメダルを獲れる可能性があるので、僕は彼らにはそこに集中して、注力してやってほしい。メダルを獲れた暁には、もしも、余裕ができたら、ビーチバレーにも挑戦してほしい。こっちでもメダルを獲れる可能性も出てくると思います。同じバレーボールですから。両方トライできたら、面白いと思いませんか」

【次ページ】 清水邦広は“二刀流”でビーチにも挑戦

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
パワーバレー・ミラノ
高橋藍
西村晃一
清水邦広
朝日健太郎

バレーボールの前後の記事

ページトップ