セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

鎌田大地「因縁ミラン戦」で見せ場なし “低迷ラツィオ”監督の全方位激怒に番記者も呆れ顔…打開策は「鎌田が軸となった成熟」しかない

posted2023/10/03 17:02

 
鎌田大地「因縁ミラン戦」で見せ場なし “低迷ラツィオ”監督の全方位激怒に番記者も呆れ顔…打開策は「鎌田が軸となった成熟」しかない<Number Web> photograph by Jonathan Moscrop/Getty Images

“因縁”のミラン相手に勝ち星を挙げることができなかった鎌田大地。ラツィオにとってまさかの低調な序盤戦となっている

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Jonathan Moscrop/Getty Images

 日本代表MF鎌田大地が新天地に選んだイタリアの名門ラツィオが苦しんでいる。鎌田にとって“因縁”のミラン相手に完敗を喫するなど、セリエAで低調な背景を現地在住ライター弓削高志氏が記した。

 ミランの本拠地サン・シーロでの選手コールを聞きながら、1本の映画を思い出した。1998年公開の映画『スライディング・ドア』だ。

 わずかなタイミングの差で、地下鉄のドアが隔てた運命の分かれ目を描いたストーリーは、サッカー選手にとって“あり得たかもしれない移籍”の喩えとしてよく使われている。

 今年の夏が始まる前、移籍市場でミランの獲得選手第1号はMF鎌田大地になるだろうと思われていた。

 しかし、その後のフロント大刷新や補強戦略のリセットによって鎌田のミラン入りは消滅。彼の行く先が首都ローマのラツィオへ変わったことは周知の通りだ。

途中出場した鎌田だったが見せ場をほとんど作れず

 本格的に秋が訪れようとする9月末のセリエA第7節、ラツィオは敵地サン・シーロに乗り込み、0-2で敗れた。スコア以上に苦さの残る4敗目を喫したチームの状況は甚だ芳しくない。

 ベンチスタートだった鎌田は、67分から3試合ぶりに出場した。中盤から前線の攻撃ユニットの一部を担ったものの、やはり後半から急場しのぎで起用されたFWペドロと主将インモービレ、新加入FWイサクセンの3トップとはボールがつながらず、見せ場はほとんど作れなかった。

 後半にミラン守備陣をひやりとさせた連係プレーは86分の1度きり、ペドロが94分に決めた芸術的ゴールはオフサイドで無効とされた。攻撃陣不振の根は深い。

 もしかしたら自らのホームになるかもしれなかったスタジアムで何ら爪痕を残すことなく、鎌田は試合終了の笛を聞いた。つねにポーカーフェイスの彼にとっても、さすがに思うところがあったのではないか。

低迷ラツィオにサッリ監督は怒りをぶちまけ…

 ラツィオの低迷は深刻だ。

【次ページ】 低迷ラツィオにサッリ監督は怒りをぶちまけ…

1 2 3 NEXT
鎌田大地
マウリツィオ・サッリ
ラツィオ
ACミラン
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ