オリンピックPRESSBACK NUMBER

「私、希実のこと大好きなの」女王ハッサンが田中希実を大絶賛! 世界陸上5000mで日本記録更新に田中は「タイムとしては100点満点!」

posted2023/08/26 20:00

 
「私、希実のこと大好きなの」女王ハッサンが田中希実を大絶賛! 世界陸上5000mで日本記録更新に田中は「タイムとしては100点満点!」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

世界陸上5000m予選で日本記録を大幅に更新する走りをみせた田中希実

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「さぁ、いくよ。希実、しっかりついてきな」

 シファン・ハッサンの背中がそう言っているように見えた。

 8月23日に行われた世界陸上5000m予選でシファン・ハッサンは号砲と共に先頭に立った。

 ハッサンはいつも最後尾につけて最後の2周くらいから動くパターンが多い。スタートから先頭に立って引っ張るのはとても稀だ。この種目の世界記録を持つキピエゴン対策なのか、それともほかに意図があるのか。いずれにしても彼女が確固たる決意でレースを引っ張っていることが窺えた。

 田中希実はハッサンにすぐに反応し、後ろにつく。

 迷いはなかった。

ハイペースのレース展開に

 最初の400mを73秒で入ると、ハッサンは少しずつペースを上げ、1000mを2分57秒で通過する。

 田中のポニーテールが左右に揺れるが、無理をしているようには見えない。

 2000mは5分50秒で通過し、この間の1000mのラップは2分53秒に上がる。縦長の集団から一人、また一人離れ集団は11人になる。

 大きなストライドのハッサンに合わせ、田中も力強く歩を進めているが、伸びやかな走りからレースを楽しんでいることが伝わってくる。

「行けるところまでついていこう」

 田中の目に迷いはなく、勝負師のそれになっている。

 2500mでハッサンがわずかにペースを上げると集団は田中を含めて7人に。

 3000mの通過は8分46秒とかなりハイペースだ。

意地でも順位を落とさないように

 残り1000mでハッサンがペースを上げると、さすがにきつくなったのか田中が視線を下に向ける回数が増えた。

【次ページ】 意地でも順位を落とさないように

1 2 3 4 NEXT
田中希実
シファン・ハッサン
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ