Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[ロングインタビュー]岡田彰布「勝負はまだまだこれからよ」

posted2023/06/01 09:01

 
[ロングインタビュー]岡田彰布「勝負はまだまだこれからよ」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

17年もの長い間、アレから遠ざかる西の名門球団に勝ち方を知る指揮官が戻ってきた。すると開幕から面白いように采配が的中、チームの変革に成功した。名将はどこまで野球を深く知るのか、その核心に迫る。

 甲子園には、タイガースと岡田彰布の蜜月をあらわす場所がある。

 室内練習場の2階廊下。白い壁には、重厚な木の額縁に入った11枚の写真が飾られている。藤村富美男、吉田義男、星野仙一ら球団史を彩った猛者たちと肩を並べ、岡田の姿もある。'05年優勝の胴上げや優勝トロフィーの隣で白い歯を見せるショットだ。

 ただ、1枚だけ、不思議な写真がある。

 1962年10月5日の優勝パレードを撮ったパネルには、観衆が路上にあふれ、選手が乗るオープンカーを囲む様子が収められていた。よく見ると大人に混じり、一人の少年がユニフォーム姿で車のなかに座っている。

「あれ、監督なんですよね。そう聞いたことがあります」

 そう話すのは、監督付き広報の藤原通だ。チームの支援者だった父勇郎の影響で、幼少期から阪神ファンだった岡田少年がパレードの写真に映っている――。代々、関係者に伝わってきた定説だ。

 しかし、当の本人は、写真を一瞥して首をかしげる。

「これな、分からんわ。乗ってたけど、どこに乗ってたかまでは憶えてないよ」

 岡田少年は当時4歳。記憶がおぼろげのまま、いつしか球団のなかで既成事実になっていった。

 岡田はタイガースとの深い縁に導かれるように、今季、15年ぶりに阪神の監督として戻ってきた。21世紀に入ってからチームが優勝したのは2度だけ。'03年の星野と'05年の岡田体制時だ。「勝ち方」を知る数少ない指揮官が、再び、超人気球団を率いる。さぞかし重責を感じているのかと思いきや、拍子抜けする答えが返ってきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 6299文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

岡田彰布
阪神タイガース
藤原通
佐藤輝明
大山悠輔
中野拓夢
木浪聖也
中西清起
原口文仁
平田勝男
湯浅京己
梅野隆太郎
近本光司
坂本誠志郎
金本知憲
矢野燿大
下柳剛
桧山進次郎
鳥谷敬

プロ野球の前後の記事

ページトップ