Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[特別インタビュー]ウェイン・ルーニー「アーセナル戦は別格だった」

posted2023/04/14 09:01

 
[特別インタビュー]ウェイン・ルーニー「アーセナル戦は別格だった」<Number Web> photograph by Getty Images

'09年の欧州CL準決勝2ndレグで、ルーニーはロナウドの2ゴール目をアシスト

text by

サイモン・マロック

サイモン・マロックSimon Mullock

PROFILE

photograph by

Getty Images

当時最強を誇っていたガナーズから衝撃的なリーグ初ゴールを奪った16歳は、激しいライバル関係にあるユナイテッドに移籍後も、因縁の対決で存在感を発揮した。常にアーセナルの前に立ちはだかってきたかつての好敵手が回想する。

――君は2002-'03シーズン、エバートンでプレミアにデビュー。そして10月19日のアーセナル戦では、プレミアでの初ゴールも記録している。これは当時の最年少得点記録を塗り替えただけでなく、アーセナルがエバートン戦の前まで続けていた無敗記録も止める結果になった。記念すべきゴールのことは今でも覚えている?

「もちろんさ。実は現役時代に決めたゴールは、アーセナル戦が一番多かったんだ。だから16歳のときにアーセナル相手にプレミアでの初ゴールを決めたというのは、ちょっと運命的だったのかもしれないな。あの頃、アーセナルは30試合負けなしを続けていた。そんな状況の中、経験も浅い選手が1-1の状況で交代出場したというのはかなりすごいと思う。

 でも、当時の自分はガツガツした10代の若造だったし、先発メンバーに選ばれなかったせいで少し苛ついていたんだ。レクサムとのカップ戦では2ゴール決めていたし、前節で(マンチェスター・)ユナイテッドに負けた試合でもサブで出場していたから、アーセナル戦では当然、スタメンになるだろうと思っていたんだよ。

 ピッチに出たのは残り10分のときだったから、なんとかインパクトのあるプレーをしてアピールしようと、無我夢中で走り回ったのを覚えている。そして結果的に点を取ることもできた。ゴールが決まったときは、まるで夢のようだったよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 6084文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ウェイン・ルーニー
エバートン
アーセナル
マンチェスター・ユナイテッド
ティエリー・アンリ
アーセン・ベンゲル
アレックス・ファーガソン
パトリック・ビエラ
デニス・ベルカンプ
ロベール・ピレス
ルート・ファン・ニステルローイ
セスク・ファブレガス
ロイ・キーン
ブカヨ・サカ
ミケル・アルテタ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ