Number ExBACK NUMBER

「リョウ、君のプレーを高く評価している」宮市亮18歳がベンゲルからアーセナル入りを告げられた日「あの頃は焦りばかり感じていた」

posted2023/04/13 17:00

 
「リョウ、君のプレーを高く評価している」宮市亮18歳がベンゲルからアーセナル入りを告げられた日「あの頃は焦りばかり感じていた」<Number Web> photograph by Getty Images

2013年9月のストーク戦でプレーするアーセナルの宮市亮。体調不良者が出たため当日急遽メンバー入りを知らされ、走ってスタジアムに向かった

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Getty Images

 日本の高校生が、あのアーセナルと選手契約を結ぶ。当時、誰もが18歳の快足ウインガーの輝ける未来と、エミレーツ・スタジアムを華麗に駆ける姿を夢想した。あれから13年、ロンドンでの葛藤の日々を宮市亮が明かす。
 現在発売中のNumber1071号掲載の[追憶インタビュー]宮市亮「バッドボーイになれなくて」より内容を一部抜粋してお届けします。<記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます>

ベンゲルから「リョウ、君のプレーを高く評価している」

 内定を伝えてくれたのは、まさかの“ビッグボス”本人だった――。

 2010年8月、2週間の練習参加最終日のことだ。高校3年生だった宮市亮は、アーセナルのクラブハウス内にある一室に呼び出された。ひと際豪華な部屋のドアを開けると、銀髪の紳士が1人で待っていた。アーセン・ベンゲルだった。

「ベンゲルさんって、とにかくオーラがすごいんです。そこにいるだけで背筋がピンと伸びるイメージ。例えばクラブハウスの食堂には脂っこい揚げ物もあって、普段はスタッフも普通に食べます。でも、ベンゲルさんが食堂に入ってきた途端、みんな野菜ばっかり皿に取る(笑)。細かいところまで見ていますからね。あのカリスマ性があるからこそ、スター集団をまとめられる」

 当時、宮市はほとんど英語を話せなかった。隣には通訳として代理人が座っていた。それでも、カリスマの真剣な語り口を聞いて、何を話しているかはすぐ理解できた。

「リョウ、君のプレーを高く評価している。今後、正式な契約を考えているから、より具体的に詰めて話をしていきたい」

リザーブチームの監督が宮市のホテルに潜入

 宮市本人も後から知ったことだが、評価されたのはプレーぶりだけではなかった。練習参加中、アーセナルのリザーブチーム監督が、宮市の泊まるホテルに潜入。時間どおりに朝食を取っているか、夜遊びをしていないかなど、人間性をくまなくチェックした上で出された“内定通知”だった。

 英国の就労ビザが下りず、ルーキーイヤーはフェイエノールト(オランダ)にレンタル移籍することになった。

「アーセナルの練習に参加したときと同じように、ボールを受けたらとにかくガンガン仕掛けました。元々スピードには自信がありましたけど、こっちでも結構やれるぞって、手応えは感じていましたね」

 加入間もなくデビューを果たすと、'11年2月12日のヘラクレス戦で初ゴール。わずか3カ月の所属で12試合に出場、3得点5アシストを記録した。シーズン終了後、アーセナルから帰還命令が届いたのも当然の流れだった。

 ところが、ここから18歳の「自信」は「焦り」へと変わっていくことになる。

【次ページ】 現監督のアルテタが宮市にかけた言葉

1 2 NEXT
アーセナル
宮市亮
ミケル・アルテタ
冨安健洋
アーセン・ベンゲル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ