F1ピットストップBACK NUMBER

「20シーズンの経験はメリットでしかない」F1現役最年長アロンソが開幕戦3位表彰台、41歳が見せた老獪な駆け引きとは

posted2023/03/09 17:02

 
「20シーズンの経験はメリットでしかない」F1現役最年長アロンソが開幕戦3位表彰台、41歳が見せた老獪な駆け引きとは<Number Web> photograph by Getty Images

自身は3位ながら、満面の笑みで1−2フィニッシュを飾ったレッドブル勢を祝福するアロンソ

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ディフェンディングチャンピオンのレッドブルが1−2体制を築いて他車を引き離していったレース後半、2023年の開幕戦バーレーンGPのもうひとつの戦いの幕が切って落とされた。

 ここ数年レッドブルと優勝争いを演じてきたフェラーリとメルセデスの後方から、緑色のマシンが猛然と迫ってきた。今年アストンマーティンに移籍したフェルナンド・アロンソのマシンだ。

 1981年生まれのアロンソは現在、41歳。2001年にF1デビューし、今年がF1での20シーズン目となる大ベテランであり、もちろん現役最年長だ。今年F1にデビューしたマクラーレンのオスカー・ピアストリの父親と同い年。20代のドライバーに囲まれながらも、老いはまったく感じさせない。

 開幕前、チームメートのランス・ストロールがトレーニングで右手首を骨折し、参戦が危ぶまれた(開幕戦には出走し6位)。アロンソも昨年4月のオーストラリアGPの予選でクラッシュして両手を負傷したが、手にテーピングを巻きながらレースを続けた。

「両手の骨を何本か折ってしまった。完全に回復したのは8月の夏休み後だった」(アロンソ)

 アロンソがそこまでしてレースを続ける理由はただひとつ、「勝ちたい」という情熱が心の中で燃え続けているからだ。

いまだ尽きせぬ闘争本能

「20シーズン戦ってきた経験はメリットでしかない。だから、年齢的な心配はまったくない。大切なのは気持ちなんだ。F1マシンをドライブしたいという情熱がなくなったり、もう旅に出たくないと感じたとき、あるいは朝起きてトレーニングする意欲がなくなったら、そのときがステアリングを置くときだ」

 アロンソは昨年の8月、大きな決断を下している。アストンマーティンへの移籍だ。

「彼らのプロジェクトは魅力的だった。非常に野心的で、ファクトリーにはとても才能のある人たちがいた。その多くの人たちが成功を強く望んでいる。それは私が歩もうとしている道と同じだった。トップチーム以外でもそんな集団があったなんて、うれしい驚きだった」

【次ページ】 チャンピオン経験者のハイレベルなバトル

1 2 3 NEXT
フェルナンド・アロンソ
ルイス・ハミルトン
マックス・フェルスタッペン
シャルル・ルクレール
アストンマーティン
メルセデス
フェラーリ
レッドブル
ホンダ

F1の前後の記事

ページトップ