2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「泣きながらお母さんに電話するな!」ウエストランド井口が語る、『M-1アナザーストーリー』でカットされちゃった“母親の電話シーン”

posted2023/02/19 11:04

 
「泣きながらお母さんに電話するな!」ウエストランド井口が語る、『M-1アナザーストーリー』でカットされちゃった“母親の電話シーン”<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

ウエストランドの井口浩之(左)と河本太。2020年大会に続き、2度目のM-1決勝で王者に

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

2度目のM-1決勝で王者になったウエストランドの単独インタビュー。「M-1もウザい!アナザーストーリーがウザい!」最終決戦で、井口浩之が叫んだセリフが話題になった。実際の『アナザーストーリー』でスタッフに頼まれた通り、母親に電話をかけた井口が明かすウラ側。【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

『アナザーストーリー』でカットされちゃった“電話シーン”

――ファイナルジャッジのときは、どんな思いで待っていたのですか。

井口 2本やってウケたいという目標しかなかったんで、それが達成できたからもう満足してたんです。だから、まったく緊張感もなく。

――結果、博多大吉さん以外、全員がウエストランドの名前を挙げ、6票を獲得しての圧勝でした。

河本 1人目の山田邦子さんが僕らに入れてくれたんで、あれ?とは思いました。あるかも、って。

井口 こいつが優勝の瞬間、「シャー!」ってやったんで、それで冷めちゃって。泣いてるし。

――河本さんの涙を見て、井口さんは、俺は泣くのやめとこうみたいに思ったのかなと想像してしまいましたが。

井口 そう見えたかもしれませんけど、ほんと、1ミリも泣けませんでしたね。

――最終決戦のネタで、M-1のドキュメンタリー番組『アナザーストーリー』がうざいという流れの中で、「泣きながらお母さんに電話するな!」というセリフがありました。『アナザーストーリー』のラストを飾るM-1王者の定番シーンなので、井口さんもお願いされるだろうけど、断るのかなと思っていたんです。でも、番組を観たら、井口さんもお母さんに電話をしていましたね。泣いてはいませんでしたが。

井口 お願いされたので電話しました。僕は仕事に関しては非協力的ではぜんぜんないので。僕ほどなんでもやるやつはいないんじゃないですか。ただ、嘘はつけない。嘘で泣いたりはできないんで。あのときも、母親は(2位の)さや香が優勝だと思ったとか、さんざんボケてきてたんです。でも、そこは全部カットされていましたね。

「こっちはおまえらの1億倍、考えてるんだよ」

――だいたいどの組も準決勝ネタと決勝の1本目のネタは同じものをかけますが、決勝のときはテレビ用に若干、表現を弱める等のマイナーチェンジを試みるものだと聞きます。ウエストランドの場合も、そういう変更は少なからずあったのですか。

井口 みんな考え過ぎなんですよ。もう、うるせえよ、って。1本目のネタで「佐久間さ~ん!」っていうくだりがあるじゃないですか。

【次ページ】 「こっちはおまえらの1億倍、考えてるんだよ」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之
川島明
令和ロマン
爆笑問題
タイタン
太田光
井口浩之
河本太

他競技の前後の記事

ページトップ