2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「2年前のM-1(9位)は悪夢でした」ウエストランドが明かす、松本人志の“ひと言”に救われた話「松本さんに嫌いやわ…って言われなかった」

posted2023/02/19 11:03

 
「2年前のM-1(9位)は悪夢でした」ウエストランドが明かす、松本人志の“ひと言”に救われた話「松本さんに嫌いやわ…って言われなかった」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

ウエストランドの井口浩之(左)と河本太。2020年大会に続き、2度目のM-1決勝で王者に

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

2度目のM-1決勝で王者になったウエストランドの単独インタビュー。前回、2020年大会では初出場で9位に終わる。そのとき審査員の松本人志さんに言われた“ひと言”が2人の心の支えになっていた。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「2年前は、気絶しそうだった」

――今大会から久しぶりに控えスペースが舞台裏に戻りました。

河本 あれはでかかったですね。

井口 あれはよかった。別室だと、スタジオの空気感とか温度感が何にもわかんないんで。モニターを観てても、笑い声とか、ほとんど入ってこないんです。でも今回は同じ空間に居られたので、ライブの袖にいるみたいな感じで。あれは本当にいいですね。

――2020年の初出場のときは、出番直前、井口さんが河本さんの顔を見た瞬間に、かなり緊張していたことがわかったと話していましたが。

井口 今回も緊張していましたが、簡単なネタだったので。2本目の「あるなしクイズ」のネタなんて、「ある」方の問題の頭文字を並べると「あいうえお」順になってるんですもん。こいつが覚えやすいように。そこも前回、学んだところなんです。隣で相方が噛みまくるという悪夢を経験したので。

――そう言われて前回の映像を確認したのですが、素人には、そこまでわからないものじゃないですか。噛んだとか、噛まないとか。

井口 でも、スタジオのお客さんには伝わっちゃうんです。うわ、緊張してる、って。そうなるとウケない。会場の空気感と、テレビを通して受ける感じってかなり違うんで。

河本 前は緊張し過ぎて気絶しそうだったんで。審査員もぼやけて見えたんですけど、今回はそれはなかった。審査員の顔もちゃんと見えた記憶があります。

「若い女の人ばっかりだとキツいな…」

――司会の今田(耕司)さんが笑ってくれていると落ち着くと聞きますが、井口さんの立ち位置からだとそれも見えていましたか。

【次ページ】 「若い女の人ばっかりだとキツいな…」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之
川島明
令和ロマン
爆笑問題
タイタン
太田光
井口浩之
河本太

他競技の前後の記事

ページトップ