Number ExBACK NUMBER

「それだけ女心がわかるならモテモテじゃないですか」不破聖衣来を指導する拓大・五十嵐監督が実戦する”1対1”の駅伝マネジメントとは?

posted2023/02/14 11:30

 
「それだけ女心がわかるならモテモテじゃないですか」不破聖衣来を指導する拓大・五十嵐監督が実戦する”1対1”の駅伝マネジメントとは?<Number Web> photograph by Asami Enomoto

不破聖衣来という大きな才能と向き合う拓殖大女子陸上部の五十嵐利治監督(左)

text by

藤井みさ

藤井みさMisa Fujii

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

「正直、女子陸上部ができた時はそんなに期待されていなかったんですよ。大学からは『10年で全日本大学女子駅伝に出られればいい』と言われていました」

 2016年に拓殖大女子陸上部(当時は陸上部女子チーム)の監督に就任した当初のことを、五十嵐利治監督はそう思い返す。就任して3年目の2018年に全日本大学女子駅伝に初出場し、ルーキー不破聖衣来が快走した2021年は3位に食い込んだ。短期間で大学女子駅伝界の常連校となったチームのマネジメント術について聞いた。<全2回の2回目/#1へ>

全体ミーティングは一切しない

 全日本大学女子駅伝に初出場した2018年、五十嵐監督は4月の段階で選手たちに「全日本行くから」と伝えた。同月、1500mの記録会に出た時は、ほとんどの選手が5分程度かかるという状態。しかし五十嵐監督は「できる」「いける」と言い続けた。実際に出場が決まった時にも、半信半疑だった選手たちから「何を根拠にそんな自信満々に言ってたんですか」と聞かれたという。

「個々の能力をしっかり引き出せばいけるというか……。私も『根拠』はないのですが、とにかく『今年はいける』とずっと思ってたんですよ。出場できたから学生たちも『監督がこう言ったら、本当にそうなるかも』と思ってくれるようになったところはありますね」

 普段、チーム内で全体ミーティングは一切しないという。「だって、全体でミーティングしたって絶対みんな話聞かないですもん」と笑う五十嵐監督が重視しているのは、1対1でのコミュニケーションだ。

「やや語弊があるかもしれませんが、女性は一般的には、『特別扱い』が好きだと思うんです。『あの子はこうだけど、お前はこうだからすごいよな』と言われて嬉しくなって頑張ろう、と思える選手もいる。でもそれは全体のミーティングでは言えない。例えば誰かを褒めて見習ってほしいと言うと、『監督がその子を特別視している』と思われてしまう可能性もあります。でも個人対個人であれば『すごいな』とか『こういう選手になれるよ』って言ったことは漏れることはないので。対面でもLINEでも、マンツーマンでしかやってないですね」

 練習メニューには走り込み、ポイント練習、筋力トレーニングなどがあるが、その内容はチームによってそこまで差があるわけではない。練習をコントロールするのは監督の力量だが、練習以外の生活態度、体重管理を行うのは選手自身だ。

【次ページ】 「できるかな?」選手自身の気持ちを奮い立たせる

1 2 3 4 NEXT
不破聖衣来
拓殖大学
五十嵐利治

陸上の前後の記事

ページトップ