Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

アントニオ猪木から「しょっぱい試合をしやがって!」武藤敬司が高田延彦に明かす“新日本vsUインター対抗戦”のあの日、何が起きていたのか

posted2022/10/09 11:00

 
アントニオ猪木から「しょっぱい試合をしやがって!」武藤敬司が高田延彦に明かす“新日本vsUインター対抗戦”のあの日、何が起きていたのか<Number Web> photograph by AFLO

10.9全面対抗戦から27年。メインイベントで闘った武藤敬司(左)と高田延彦(右)が当時を振り返る

text by

堀江ガンツ

堀江ガンツGantz Horie

PROFILE

photograph by

AFLO

若手時代には一緒に飲み歩いていたという同い年の二人。頂点で一瞬交錯したのち、かたや日本の総合格闘技の土台を築き、かたやプロレスを極めて、ついに来春までに引退すると表明した。両極の存在に見えつつも共鳴しながら、ここで再び邂逅した。これまで有料公開していた記事を特別に無料公開します。《全2回の特別対談1回目/後編につづく》(初出『Number』1055号、肩書などはすべて当時)

 平成プロレス最大の一戦といえば、1995年10月9日東京ドーム『激突!! 新日本プロレス対UWFインターナショナル全面戦争』のメインイベントで行われた武藤敬司vs.高田延彦だ。

 同い年で同じ新日本育ちでありながら、武藤は華やかなアメリカンプロレスを、高田はUWFの格闘プロレスを追求。異なる道を歩んだ両者のイデオロギーのぶつかり合いは、ドームのリングで化学反応を起こし、最後は武藤が足4の字固めで勝利。今も語り継がれる名勝負となっている。

 あの歴史的一戦から早27年が過ぎようとしている。

――今回のテーマは「継承」なんですよ。

高田 でも、武藤ちゃんは“けいしょう”じゃないよ、どっちかと言えば重症じゃないの?(笑)。

――「軽症」じゃなくて「継承」です(笑)。

高田 あっ、そっちね(笑)。

武藤 でも、俺もヒザと股関節が原因で来春までに引退すると決めたけど、諸先輩方に比べたらまだ軽症かもしれない。今年3月、新日本の日本武道館に50周年ということでOBの方々がいっぱい来ていて、みんな歩くのもやっとですよ。30m走をやったら俺が一番。100mは走れないけど(笑)。

高田 俺もあちこちガタが来てるけどさ、長年バンプ(受け身)取ってりゃ壊れるよ。

高田「俺にとっては苦い思い出なんだけどさ」

――そんな新日本の歴史に残る'95年10.9東京ドームの一戦は、お二人にとっても最も思い入れの深い試合ですか?

高田 もちろん思い入れの深い試合のひとつではあるよ。トータルで俺よりもプロレスキャリアの長い武藤ちゃんはもっと他にあるんじゃないの?

武藤 いや、俺も同じですよ。この歳までプロレスを続けることができたのは、あの試合で大きな財産を得ることができたから。それを長年切り崩してきて、貯金が底をついたから引退するんです(笑)。

高田 そんなことないだろう(笑)。

【次ページ】 猪木は試合後の武藤に「しょっぱい試合をしやがって!」

1 2 3 NEXT
武藤敬司
高田延彦
ヒクソン・グレイシー
マイク・タイソン
新日本プロレス
UWFインターナショナル
アントニオ猪木

プロレスの前後の記事

ページトップ