欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「クボはスペイン語堪能で主力に可愛がられている」「決定機を逃し続けることは…」久保建英の序列・課題をソシエダ番記者が分析

posted2022/08/21 11:05

 
「クボはスペイン語堪能で主力に可愛がられている」「決定機を逃し続けることは…」久保建英の序列・課題をソシエダ番記者が分析<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

開幕戦でいきなり結果を残した久保建英。とはいえレアル・ソシエダでの競争は続いていくことになりそうだ

text by

ロベルト・ラマホ/ディアリオ・アス

ロベルト・ラマホ/ディアリオ・アスRoberto Ramajo

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

   久保建英はレアル・ソシエダ新加入初戦、鮮烈なボレーシュートで移籍後初得点を決めた。カタールW杯イヤーに向けて注目が集まる中で、彼をチェックした各クラブ番記者はどう見ていたのか。シーズン開幕前にレアル・マドリー、マジョルカ番には昨季までの総括、ソシエダ番には今季の展望を記してもらった<翻訳:工藤拓>(全4回の4回目/#1#2#3も)

 イマノル率いる今季のチームにおいて、クボは最大6人ものハイレベルな選手たちとポジションを争うことになる。先述したシルバに加え、ブライス・メンデス、ミケル・オジャルサバル、アンデル・バレネチェア、モハメド・アリ・チョ、そしてカルロス・フェルナンデスである。

 彼らとの関係は、イマノルが最終的にどのシステムを選ぶかによって変わってくる。

 イマノルがベースとしてきた4-3-3/4-1-4-1のシステムであれば、クボの起用ポジションは2つ。右インテリオールと右ウイングである。前者はシルバがプレー可能な限り先発できる可能性は低いため、当面は後者の先発をタイプの異なるドリブラーのアリ・チョと争うことになりそうだ。

オジャルサバルが復帰すれば先発機会は減少する

 プレシーズンのパフォーマンスを見る限り、クボはアリ・チョに一歩先んじた立場にいると言えなくもない。ただこのポジションはカルロス・フェルナンデスやバレネチェア、何よりクラブの象徴的存在であるオジャルサバルもプレー可能だ。ゆえに長期離脱中の彼が復帰すれば、クボの先発機会は確実に減少するだろう。

 またオジャルサバルの離脱以降、イマノルはロンボ(ひし形の中盤)の4-4-2も好んで用いるようになった。MFを1人多く起用することで中盤の支配力を高め、ウイングの役割は両サイドバックに託し、2トップに幅広く動き回ることを求めるシステムである。

 このシステムでもクボはトップ下と右インテリオールでプレーできるが、先発への道のりは険しい(注:開幕戦では2トップの一角でプレー)。シルバという絶対的存在に加え、主将のアシエル・イジャラメンディ、クラブ史上4番目に高い移籍金で今夏加入したブライス・メンデス、そして新たにトップチームへ昇格したベニャト・トゥリエンテスとロベルト・ナバーロまでもが、クボより有利な立場でプレシーズンをスタートしているからだ。

 だがそれらの序列はあくまでも現時点におけるセオリーでしかなく、ピッチ上の活躍次第で覆すことができるはずだ。

【次ページ】 スペイン語が堪能で主力にも可愛がられている

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・マドリー
マジョルカ
レアル・ソシエダ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ