甲子園の風BACK NUMBER

西川貴教(TMR)×近江高吹奏楽部が“生ライブ”! 大阪桐蔭と天童よしみ、習志野とスカパラ…これまでどんな“有名人×ブラバン”企画があった?

posted2022/06/29 17:00

 
西川貴教(TMR)×近江高吹奏楽部が“生ライブ”! 大阪桐蔭と天童よしみ、習志野とスカパラ…これまでどんな“有名人×ブラバン”企画があった?<Number Web> photograph by L)Sankei Shimbun、R)Yukiko Umetsu

センバツで話題を呼んだ近江ブラバンの『HOT LIMIT』演奏。あれから3カ月、西川貴教と近江の“ 生コラボ”が実現した

text by

梅津有希子

梅津有希子Yukiko Umetsu

PROFILE

photograph by

L)Sankei Shimbun、R)Yukiko Umetsu

 毎週楽しみに見ているNHKの「うたコン」。近年、生演奏の音楽番組がめっきり減ってしまったが、吹奏楽部出身の筆者にとっては、アーティストの生歌を引き立てる演奏も楽しみの1つだ。

「うたコン」は通常、プロのミュージシャンによる生演奏だが、6月28日(火)放送の西川貴教のステージで近江高校吹奏楽部が出演すると聞き、番組が始まった瞬間から固唾を吞んで見守っていた。このコラボが実現したのは、近江が準優勝した今春の第94回選抜高等学校野球大会がきっかけだ。

近江×西川貴教の“生コラボ”が実現するまで

 4年前にリニューアルした近江の応援は、ファレル・ウィリアムスの『Happy』や、チャンステーマとして使うピットブルの『Fireball』などの洋楽を演奏するスタイルが、高校野球ファンの間ですっかり定着。センバツ準決勝からは、「地元らしさを出したい」と、滋賀県出身の西川の『HOT LIMIT』を急きょ応援曲に取り入れた。吹奏楽部顧問の樋口心氏に聞いたところ、西川が日頃からメディアで滋賀県のことを話していたことから、常々「応援に取り入れたい」と考えていたという。

 西川は、2008年に初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、主催する大型野外フェスティバル「イナズマロック フェス」を琵琶湖畔で毎年開催。2020年には滋賀県文化功労賞を受賞するなど、近年、滋賀愛あふれるアーティストとしても話題だ。

 センバツの応援がきっかけで、ツイッター上で西川との交流が始まった近江高校吹奏楽部。センバツ終了後には西川から、刻みたくあんのマヨネーズあえがサンドされた滋賀名物「サラダパン」が、全校生徒分約800個贈られたという。

 このセンバツでの出来事がきっかけとなり、今回「うたコン」でのコラボが実現。近江高校吹奏楽部にとっては、テレビ番組での生演奏は初めてだ。

【次ページ】 ブラバン部長「最高に楽しかったです!」

1 2 3 NEXT
近江高校
西川貴教
大阪桐蔭高校
天童よしみ
習志野高校
東京スカパラダイスオーケストラ

高校野球の前後の記事

ページトップ