スポーツ百珍BACK NUMBER

「若者のサッカー離れ」に一石! PSGの“日本開拓とオシャレ戦略”とは「ジョーダンブランドはその1つ」「ディカプリオやリアーナも…」

posted2022/06/28 17:00

 
「若者のサッカー離れ」に一石! PSGの“日本開拓とオシャレ戦略”とは「ジョーダンブランドはその1つ」「ディカプリオやリアーナも…」<Number Web> photograph by Getty Images/Yuki Suenaga

日本ツアーを実施するPSG。そのクラブのカルチャーについて、マネージングディレクターのセバスチャン氏に聞いてみた

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Getty Images/Yuki Suenaga

 カタールW杯を前にして、いよいよサッカー熱が高まってきたな、と感じる機会が増えてきた。ブラジル戦を筆頭にした6月シリーズを経て、ベスト8を目指す日本代表はどう戦うべきか……と、久々に会ったフットサル仲間と盛り上がれる機会が戻ってきたことが嬉しい。

「もちろん森保ジャパンも応援するけど、ブラジル戦見てやっぱネイマールとか見るとテンション上がるわ~」

「あれそういやネイマール、また日本来るんじゃなかった?」

 そう、パリ・サンジェルマン(PSG)の日本ツアーである。

メッシ、ネイマール、ムバッペ、ナバスも来日へ

 コロナ禍になって以降、各国メガクラブの「アジアツアー」はお目にかかれなくなっていた。それが2022年夏、PSGによる日本ツアーで“復活”という運びになったのだ。

 7月20日に国立で川崎フロンターレ、23日に埼スタで浦和レッズ、25日にパナスタでガンバ大阪と戦う(東京と大阪で公開トレーニングもされる予定)が……あらためて見ても、各ポジションに豪華絢爛なメンバーがそろう。

 ネイマールはもちろんムバッペとメッシの「MMNトリオ」、中盤にはワイナルドゥム、最終ラインにはマルキーニョスに重鎮セルヒオ・ラモス。さらには日本代表が戦うE組に入ったコスタリカの絶対的守護神ケイロル・ナバスもいて、そのナバスもイタリアのドンナルンマと激しい正GK争いをしているのだから、圧倒的な選手層である。

 チームを率いるのは屈指の戦術家であるマウリシオ・ポチェッティーノ。ピッチ内からテクニカルエリアまで見どころ満載なメガクラブの来日ということで、話題になった「1000万円NFTチケット」の購入者が出たともいう。

 サッカーファンでなくても見逃せなそうな1週間を前に、PSGのマネージングディレクターを務めるセバスチャン・ヴァゼル氏に単独でインタビューできる機会をもらった。

 2011年、カタール・スポーツ・インベストメント(QSI)に買収されて以降、その豊富な資金力をベースとして急激にパワーをつけてきたクラブについて、色々な角度で聞いてみた。

「日本は重要なマーケット」とPSGが語るワケ

 まずは昨季の戦いと日本ツアーへのモチベーションを問うと、セバスチャン氏はこのように話す。

【次ページ】 「日本のファンはサッカーに対して洗練されている」

1 2 3 4 NEXT
パリ・サンジェルマン
ジョーダンブランド
リオネル・メッシ
ネイマール
キリアン・ムバッペ
川崎フロンターレ
浦和レッズ
ガンバ大阪
レオナルド・ディカプリオ
リアーナ
マイケル・ジョーダン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ