将棋PRESSBACK NUMBER

「藤井聡太叡王とペコちゃん」はカワイイけど… 渡辺明名人3連覇、森内九段らの“二刀流”もスゴい《観る将マンガ家が描く5月の将棋ハイライト》

posted2022/06/01 11:05

 
「藤井聡太叡王とペコちゃん」はカワイイけど… 渡辺明名人3連覇、森内九段らの“二刀流”もスゴい《観る将マンガ家が描く5月の将棋ハイライト》<Number Web> photograph by Junsei Chida

観る将マンガ家・千田先生が描いた「5月の将棋ハイライト」。これまでのイラストは関連記事からもご覧になれます!

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

Junsei Chida

藤井聡太竜王を筆頭に、将棋界は様々な話題にあふれています。そこで夫婦ともども“観る将”になったというマンガ家の千田純生先生に「ファン目線での将棋ハイライト」を描いてもらいました!

 名人戦や叡王戦など、タイトル戦が決着を見た5月の将棋界。手に汗握る公式戦からエンターテインメント性あふれる出来事まで……今月もイラストで振り返っていきたいと思います!

1)渡辺名人の3連覇と、谷川九段の永世名人襲位

 4月6日に開幕した第80期名人戦は第1、第2局と渡辺明名人の連勝で始まり、勝負の5月戦線を迎えました。福岡県福岡市で開催された第3局は角換わりで進む中で、後手の斎藤慎太郎八段が134手で勝利。1勝を返す形になりました。

 終盤に逆転劇が起きたゆえ、その後の対局にも何らかの影響が及ぶのか……観る将視点ではその辺りが気になっていたのですが、ここから強さを見せるのが、渡辺明名人でした。

 山口県山口市で行なわれた第4局では「おそらく斎藤八段の研究手」と棋士の方々が解説していた「▲8八角」から「▲3五歩」の攻めに、渡辺名人が「△同歩」としたのが驚きの展開になったらしく……名人戦でもアグレッシブな戦いを見せる2人に頭が下がる思いでした。

 この熱戦を100手で制したのは渡辺名人。防衛へあと1勝として迎えた28・29日の第5局。岡山県倉敷市(将棋のまちを打ち出しているそうなので行ってみたいです)が決戦の場となった中で……おふたりの入場は、なんと人力車。倉敷の美観地区と和服姿のマッチングは映えるし、イラストにもってこいでした(笑)。

 迎えた対局は渡辺名人が97手で勝利。3連覇を達成。第十五代名人としての貫禄と棋力を見せつける形となりました。様々なメディアの記事に目を通すと、棋王戦で激突した永瀬拓矢王座も〈渡辺名人の序盤の深さ〉に舌を巻いたそうです。これぞ棋界のトップオブトップ……とまた渡辺名人への畏敬の念が強まります。

谷川九段の永世名人に感じた偉大さ

 そんな名人戦にまつわるトピックで、第5局を前に発表されたのは「谷川浩司九段の永世名人(十七世名人)」の襲位でした。「あれ、永世名人って原則引退後じゃなかったっけ」という知識でしたが、60歳を迎えたタイミングで、これまでの貢献度を踏まえて決まったそうです。

 日本将棋連盟ホームページのコメントの一部には、このように記されていました。

〈高度な序盤戦術と、難解な中終盤戦。歴史的な変革期にある将棋界で、私自身もその進化に寄与できるよう、そして、若手棋士との盤上での対話を楽しめるよう、これからも精進を重ねてゆく所存です。今後とも、どうぞよろしくお願い致します〉

 現役棋士として、気力十分な姿勢……立場は全く違えど見習いたいものです。

【次ページ】 2)叡王戦防衛の藤井五冠、キラーの大橋六段はどうなる?

1 2 3 NEXT
藤井聡太
渡辺明
出口若武
豊島将之
斎藤慎太郎
森内俊之
里見香奈
青嶋未来
三浦弘行
糸谷哲郎

ゲームの前後の記事

ページトップ