格闘技PRESSBACK NUMBER

「狂ってるとしか言いようがねえ」初対決から3年…“デスマッチのカリスマ”葛西純とエル・デスペラードが交わした「血まみれの約束」

posted2022/05/18 17:00

 
「狂ってるとしか言いようがねえ」初対決から3年…“デスマッチのカリスマ”葛西純とエル・デスペラードが交わした「血まみれの約束」<Number Web> photograph by Masashi Hara

5月6日の『タカタイチマニア2.5』で3年ぶりに再会し、凄惨な流血戦を繰り広げたエル・デスペラードと葛西純。2人は試合後にシングルの約束を交わした

text by

原壮史

原壮史Masashi Hara

PROFILE

photograph by

Masashi Hara

 薔薇の花言葉は「愛」「美」。赤い薔薇ならば「あなたを愛しています」「情熱」「熱烈な恋」などの意味を持ち、さらにそれが1本だけならば「一目ぼれ」「あなたしかいない」となる。

 顔を血で赤く染めた“狂猿”葛西純が差し出したそれを、同じく血に染まった“ならず者ルチャドール”エル・デスペラードは一切の躊躇なく受け取った。

 5月6日の後楽園ホール。『タカタイチマニア2.5』と銘打たれた大会は、稲葉ともかと鈴季すずの再会、鈴木みのるvs綾部蓮、タイチとヨシタツの同期対決など、「2.5」というナンバリングの通り、今まさに点が線になっていく過程を目撃している、という面白さによる多幸感に溢れていた。

 そんな中で一際大きな注目を集めていたのが、葛西とデスペラードの久々の遭遇だった。

 デスペラードはIWGPジュニアヘビー級王者という立場を活用し、自らをより楽しませてくれる刺激を求めていた。新日本プロレスのビッグタイトルは、自分のことをよく知らない他団体のファンに対してわかりやすい通行手形になるはずだった。GLEATのエル・リンダマン、DDTの佐々木大輔、全日本に参戦していたフランシスコ・アキラ、NOAHのYO-HEYら、興味がある他団体の選手の名前を次々と挙げていた王者だったが、5月1日の福岡ドーム大会でベルトを石森太二に奪われてしまった。

 しかし、ベルトを失っても刺激はやってきた。「痺れるような極上の刺激」が。

「狂ってるとしか言いようがねえ」2人の初対決とは?

 2人の初対決は2019年5月7日、『タカタイチマニア2』でのシングルマッチだった。

 2018年1月23日の『タカタイチマニア』で葛西は飯塚高史と激突し大乱戦を繰り広げていたが、飯塚は2019年の2月に引退。新たな刺激を求めているタイミングでの、デスペラードとの遭遇だった。

 2019年3月31日、『タカタイチハウス』で葛西はDOUKIとシングルマッチを戦い、血祭りにあげたうえで旋回式のリバース・タイガードライバーで勝利。普段は旋回式ではなく、それはデスペラードのピンチェ・ロコを想起させるものだった。決着してからもDOUKIに攻撃を加えようとした葛西は、弟分を助けるためにリングに飛び込んできたデスペラードに満面の笑みを見せた。

【次ページ】 あれから3年、互いに想いを募らせていた両者

1 2 3 4 NEXT
エル・デスペラード
葛西純
DOUKI
本間朋晃
タカタイチマニア
石森太二
エル・リンダマン
フランシスコ・アキラ

プロレスの前後の記事

ページトップ