ボクシング拳坤一擲BACK NUMBER

村田諒太に勝機は…? ゴロフキンと拳を交えた淵上誠と石田順裕の“証言”「計量時にこれはヤバイと」「石で殴られているかのよう」

posted2022/04/07 11:02

 
村田諒太に勝機は…? ゴロフキンと拳を交えた淵上誠と石田順裕の“証言”「計量時にこれはヤバイと」「石で殴られているかのよう」<Number Web> photograph by Getty Images

石田順裕さんが「別格」と語るゲンナジー・ゴロフキン(右)とサウル“カネロ”アルバレス。2度目の対戦は判定2-0でカネロに軍配が上がったが、多くのファンや識者がジャッジに異論を唱えた

text by

渋谷淳

渋谷淳Jun Shibuya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 4月9日、さいたまスーパーアリーナでゴングが鳴るミドル級2団体統一戦、WBAスーパー王者の村田諒太(帝拳)と、IBF王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)のビッグファイトが目前に迫ってきた。その実績から戦前の予想はゴロフキンに傾くが、いったいゴロフキンはどこがそんなに強いのか。そして村田はどこに勝機を見いだせばいいのか。過去にゴロフキンと拳を合わせた2人の証言から、“日本ボクシング史上最大”とうたわれるビッグマッチの見どころを探った。

「かみ合う」と自信を胸にウクライナに乗り込むも…

 五輪金メダリストとして抜群の知名度を誇る日本のスター村田と、元ミドル級3団体統一王者のGGG(トリプルジー)ことゴロフキンによる一戦。両選手のファイトマネーはゴロフキンが15億円、村田が6億円とも報じられており、そのとてつもない金額には圧倒されるばかりだ。そんなゴロフキンのファイトマネーがまだ数千万円という新米王者のころ、GGGに挑戦した日本人選手がいる。日本&東洋太平洋王者だった淵上誠さんだ。2012年5月12日、ゴロフキンにとって4度目の防衛戦で、舞台はウクライナだった。

 28歳だった淵上さんのゴロフキン挑戦が正式に決まったのは試合の2週間前。しかも前の試合からの間隔は1カ月しかなかったが、淵上さんはGGGの試合映像を見て「かみ合う」とほくそ笑んだ。調整も万全で、大きな自信を胸にウクライナに乗り込んだ。

「ゴロフキンのように前に出てくるタイプは得意なんですよ。確かにパンチは強いだろうけど、パンチを逃がす自信はあった。周りから無理と言われましたけど関係ない。高校を卒業してプロになるときも、日本を取るときも、東洋太平洋チャンピオンになるときも、自分は周りから無理だと言われながら目標を達成した。だから全然気になりませんでした」

 サウスポーの淵上さんはフットワークと柔らかいボディワークを武器にした技巧派。前に出るゴロフキンをマタドールのようにさばいて、後半勝負を目論んでいた。しかし、初回終盤にパンチで右目上から出血し、視界がぼやけてからは一方的にやられた。

【次ページ】 強烈なパンチ以上に印象に残った「人間的な素晴らしさ」

1 2 3 4 NEXT
村田諒太
ゲンナジー・ゴロフキン
淵上誠
石田順裕
サウル・アルバレス

ボクシングの前後の記事

ページトップ