プロ野球PRESSBACK NUMBER

パ・リーグ編「あなたが予想する優勝&最下位チーム」1位オリックス、2位ソフトバンク…ビッグボス新庄監督の日本ハムは?《プロ野球開幕》

posted2022/03/25 11:08

 
パ・リーグ編「あなたが予想する優勝&最下位チーム」1位オリックス、2位ソフトバンク…ビッグボス新庄監督の日本ハムは?《プロ野球開幕》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

昨シーズンを制したオリックス。今季のパ・リーグはどのチームが抜け出すのか?

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 いよいよプロ野球2022年シーズンが開幕します。

 昨季は、ともに前年最下位だったヤクルトとオリックスが各リーグを制覇。日本シリーズでも激闘を見せた両チームが強さを見せるのか。昨季惜しくも優勝を逃した阪神とロッテの戦いぶりにも注目です。

 そこでNumber Webでは、「<アンケート>今季のプロ野球、あなたが予想する「優勝」&「最下位」のチームを教えてください」を実施。短い集計期間ながら455人の投票が集まりました。

 後編では、パ・リーグの結果を発表します。<#1ではセ・リーグ編、#3では鳥谷敬解説編を公開中です>

 まず、「優勝」と予想された上位3球団を理由と合わせて紹介します。

パ優勝予想・1位 オリックス 125票

 パ・リーグ1位予想で最も多くの票を集めたのはオリックスでした。

 山本由伸や宮城大弥、本格復帰する山岡泰輔をはじめとした先発陣、吉田正尚や杉本裕太郎らが並ぶ打線と、投打に傑出した選手が健在。その充実した戦力から、オリックスの“黄金期到来”を予想する声も。

「昨年の戦力からの下ブレが予想できない。山本と宮城の戦線離脱がない限り連覇すると予想」(51歳・男性)

「去年からのメンバープラス若手が今年も台頭してきている。実績組もうかうかしていられない感じ」(57歳・女性)

「昨季のリーグ優勝と日本シリーズ敗退がチームに大きな刺激をもたらしていそう(92~93年の野村ヤクルトが好事例)」(66歳・男性)

「打線は言うことなしだし、山本、宮城に加えて田嶋やW山崎と先発陣は豊富。中継ぎは、若干不安ながらも他のチームと比べて枚数は揃っている。普通に戦えば独走優勝だと思う」(29歳・男性)

「今年も投打に充実して隙がない。山岡の復調でプラス10勝の期待となる」(48歳・男性)

 

「投手陣の安定感、山本、宮城に加えて山岡が復帰して3人で勝ち数をかなり計算できそう」(34歳・男性)

「投手陣の層があつく、打線は杉本選手次第だが、去年同様の活躍で優勝できると思うから」(47歳・女性)

【次ページ】 2位はソフトバンク、王者復権なるか?

1 2 3 4 5 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ