SCORE CARDBACK NUMBER

バルセロナの深刻な“キッカー不在問題”に解決策はあるか? 中村俊輔以降の日本代表も“絶対的キッカー”は現れていない現実

posted2022/03/07 06:00

 
バルセロナの深刻な“キッカー不在問題”に解決策はあるか? 中村俊輔以降の日本代表も“絶対的キッカー”は現れていない現実<Number Web> photograph by Getty Images

現役時代メッシと並んでFKポジションに立つシャビ。その正確無比なクロスも常に相手守備陣の脅威だった

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

 バルサにフリーキッカーがいない。信じられないが現実だ。

 過渡期のチームとはいえ1人や2人いそうなものだが、今、ゴール前でFKの好機が訪れてもカンプノウは揺れない。

 昨季までは違った。エリア手前、半月のあたりで誰かが倒れれば、すなわちそれはゴールだった。メッシがいたからだ。メッシはバルサで通算50本のFKを決め、'18-'19シーズンに至っては8本沈めた。アルゼンチン代表も含めれば数はさらに増える。偉人がパリへと去った昨夏、隠れていた問題はあらわになった。

 日本代表でも同じような話を耳にする。多くの日本人選手が欧州でプレーする時代だが、中村俊輔以降、世界で名を知られたキッカーは現れていない。FKに関して中村は飛び抜けた存在であり、メッシと同じように特殊な事例なのかもしれない。

 久保建英は1月の国王杯で見事なFKを決めた後、「キッカーがいないと言われるが、FKはそんなに簡単じゃない。自分が決めて、改めて感じた」と語っている。確かに簡単ではないが、中村が代表を離れてから12年が経つ。そろそろスタジアムの座席から腰が浮くようなFKが見たいと思うのは自然だ。

シャビ「練習だ。練習、練習」

 世界的にも減少傾向にあるキッカー問題をどう解決するのか。地元記者に問われたシャビは愛するカタルーニャ語で約2分間熱く語った。

「練習だ。練習、練習」

 みんなどれだけ蹴ってるんだ? そう問いかけるようだった。

「メッシもそう。21歳頃までは蹴ってなかった。ティト(ビラノバ元監督)に試してみな、と言われるまで。繰り返せば伸びる。サッカーなんだから」

 直接FKはサッカーにおいてほとんど唯一ともいえる、鍛錬がほぼ確実に実を結ぶプレーだ。レッジーナの古びた練習場、剥がれかけのコンクリートに向かって止められるまで蹴っていた24歳の中村を思い出す。反復こそがシンプルにして最短の道。かつて素晴らしいキッカーだったシャビが言うのだから間違いないだろう。彼の就任後、FK練習は日課になった。

 そのシャビはといえば、2008年10月4日以降はめっきり直接FKを蹴ることはなくなった。その道を極めたからではない。その日、彼の隣でメッシが初のFKを決めたからだ。

関連記事

バルセロナ
シャビ・エルナンデス
リオネル・メッシ
中村俊輔
久保建英

海外サッカーの前後の記事

ページトップ