サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「サッカー日本代表は人気低迷ぎみ?」解説歴26年・松木安太郎さんにあえて聞いた“今の代表チームに足りない選手”

posted2021/06/17 11:03

 
「サッカー日本代表は人気低迷ぎみ?」解説歴26年・松木安太郎さんにあえて聞いた“今の代表チームに足りない選手”<Number Web> photograph by J.LEAGUE

松木安太郎さん。1957年生まれ、63歳。解説者に転身ののち、01年に再び東京ヴェルディの監督に。写真は01年当時、石塚啓次と

text by

栗原正夫

栗原正夫Masao Kurihara

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

W杯アジア予選といえば、テレ朝の「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」というキャッチコピーとともに、松木安太郎さん(63歳)の解説が定番だった。しかしテレ朝とAFCの独占契約が難しくなり、今後は松木さんの代表解説の機会が減るとみられる。1995年からテレビでサッカー解説をしてきた松木さんに聞いた“これからの日本代表への提言”(全3回の3回目/#1#2へ)。

「僕とセルジオさんを組み合わせたプロデューサーはスゴかった」

 松木安太郎さんといえば、辛口のご意見番ことセルジオ越後さんとのダブル解説もお馴染みだった。試合に熱中してエキサイトする松木さんに対し、ときに皮肉たっぷりに、ときにズバッと正論を突くセルジオさんとのコンビは、まさにテレビ朝日のサッカー中継ならではの光景だった。

 もちろん、テレビ朝日でW杯予選の中継がないわけではないので、またすぐに2人の競演が見られるかもしれない。

「セルジオさんご自身は辛口じゃないと言っていますけど、ある意味で僕ら2人は両極端とも言えますから、2人の組み合わせを考えたプロデューサーの手腕がよかったんでしょう。ドラマを作るときには矛盾があった方がいいように、それこそサッカー中継にもいろんな意見があっていいわけですし、そういう面で対照的ともいえる僕とセルジオさんが一緒に出ることがハマったんですかね。僕はセルジオさんを否定するわけでもないですし、サッカーっていろんな考え方があることが面白いわけですから」

トラブル経験「ゴール裏から解説しましたよ」

 長い解説者生活、海外からの中継も多く、場数の分だけ様々なトラブルにも見舞われた。ただ、そんなときは指導者時代からいつ何が起きてもいいようにしっかりシミュレーションしていたことが活かされるなど、得意の“現場力”で乗り切ってきた。

「ハプニングはそれこそたくさん。海外で中継しているときに、日本で放送されているモニター映像がまったく見えなくなり、現地のスタッフに入ってくる携帯電話の情報だけを頼りにそのときに日本でどんな映像が映っているかを想像しながら解説をしたり、日本代表が99年に初めてコパ・アメリカに招待されたときには霧が濃すぎて現地にいるのにまったくピッチが見えないなか放送したこともありました。あとは、電気の使い過ぎだったのか、試合中にスタジアムの電気が急に消えてしばらく真っ暗になってしまったなんてこともありましたね」

【次ページ】 人気低迷? 松木さんが考える「日本代表に必要なこと」

1 2 3 NEXT
松木安太郎
ヴェルディ川崎
東京ヴェルディ
石塚啓次
武田修宏

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ