リーガ・エスパニョーラ最前線BACK NUMBER

“ニュー・ネイマール”がC・ロナウドの後継者に! 21歳ビニシウスはなぜ4年目にして本格化できたのか?

posted2021/12/08 17:00

 
“ニュー・ネイマール”がC・ロナウドの後継者に! 21歳ビニシウスはなぜ4年目にして本格化できたのか?<Number Web> photograph by Getty Images

今季、レアル・マドリーで好調を維持するビニシウス。期待された逸材がついに覚醒の時を迎えるか

text by

横井伸幸

横井伸幸Nobuyuki Yokoi

PROFILE

photograph by

Getty Images

「ニュー・ネイマール」と大絶賛されるも

 ビニシウス・ジュニオールは2018年夏、ブラジルのフラメンゴからレアル・マドリーにやってきた。

 数カ月後、ジュレン・ロペテギ監督の下でリーガ・デビューを果たし、ロペテギの後釜サンティアゴ・ソラーリから継続的に出場機会を与えられると、みずみずしくキレのあるドリブルで注目を集めた。

 R・マドリー寄りのスポーツ紙は「ニュー・ネイマール」などの表現で彼を大絶賛したが、「いや、それほどでも」と筆者は思っていた。

 瞬発力もボールを扱うテクニックも確かにずば抜けている。けれど見事な突破をチームのゴールチャンスに結びつけられない。欧州1年目の18歳ということを思えば、それでも十分ではあったが。

 続く2シーズンは期待した成長が見られなかった。出場時間の伸びと得点・アシストの伸びが比例しなかった。

すでに過去3シーズンの通算得点数を超えた

 ところが、4年目となる今季は序盤から違う。

 体捌き、ひらめき、ボールコントロールのすべてが冴え、動き出したら止まらないし、止められない。

 得点力まで上がっている。昨季の得点数(3得点)を最初の2試合で決めたばかりか、10月末の第12節・エルチェ戦では2得点を奪い、過去3シーズンの通算7得点に並んだ。さらにその後もゴールを加算し、一気に追い越している。

 いったい何があったのか。何が彼を変えたのか。

 ラジオの人気サッカー番組で問われたビニシウスは、今季から指揮を執るカルロ・アンチェロッティ監督の存在に言及した。「自分を信じ、長い時間ピッチに立たせてくれる。だから良いプレーができる」と。

 もうひとつ挙げたのは、心構えと努力だ。

「前はどうだったか分からないけれど、いまはしっかり(試合で良いプレーをするための)準備ができていると思う。100%の状態で試合に臨み、ずっとチームに貢献し続けられる準備ができるようになった」

 面白みのない答えだが、プロとしては100点満点である。

【次ページ】 バケーション中も砂浜で身体を鍛え続けた

1 2 NEXT

海外サッカーの前後の記事

ページトップ