箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

〈全日本優勝〉駒大エース田澤廉が明かす“知られざる苦悩”「主将になってからここまで、色々ありましたから」

posted2021/11/10 11:04

 
〈全日本優勝〉駒大エース田澤廉が明かす“知られざる苦悩”「主将になってからここまで、色々ありましたから」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

全日本大学駅伝の7区を走る駒澤大主将・田澤廉に激を飛ばす大八木監督

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「髪の毛切ったんで」

 頭に手をやり、笑みを浮かべる表情には、余裕があった。

 この少し前、全日本大学駅伝でアンカーの花尾恭輔(2年)が青山学院大学を振り切ってトップでフィニッシュ。駒澤大学が2年連続で全日本大学駅伝を制覇したのだ。

駒澤大の主将として

 田澤廉(3年)は名古屋市内に戻るバスの中で、そのシーンを見ていた。

「いやぁ優勝はめちゃくちゃ嬉しいですよ」

 田澤は、そう言って表情を崩した。

 その笑顔には常に優勝候補に挙げられる駒澤大の主将として、ようやく結果を出した深い安堵感と達成感が垣間見えた。そして、こう続けた。

「主将になってからここまで、色々ありましたから」

 1月3日、箱根駅伝が終わると、各チームはすぐに新体制でスタートする。

 新3年生ながら主将になった田澤も動き出したが、すぐに大きな事件が生じた。チームは箱根優勝とは異なる視線にさらされ、その後も主力選手が退部するなど部内は揺れた。

 その時、佃康平(4年)は、少しでも田澤の力になればと動いたという。

「田澤には走りに集中してほしかったので、事件が起きた時も力になれたらと思っていました。その時は下級生の動揺が大きいなと感じたので、心配しないように話をしましたね。自分たちは3年の時から下級生と心を開いて話ができていたので、あの事件で部内が揺らぐことはなかったです」

 田澤からすれば、いきなりこれか、と思うこともあっただろうが、その悪夢を振り払うかのようにチームを先頭で引っ張った。練習の際、田澤チーム、Aチーム、Bチームに分かれたが、Bチームは昨年のAチームレベルの練習をこなすほどになった。

チームメイトが明かす「田澤キャプテン」とは

 鈴木芽吹(2年)は、「田澤主将」でチームに力がついてきたのを感じている。

「田澤さんがキャプテンになって、チーム全体のレベルと基準が上りました。特に田澤さんのチームは本当にレベルが高くて、ポイント練習では余裕がないくらいでした」

 その成果として、選手たちは続々と自己ベストを更新。鈴木はホクレン・ディスタンスチャレンジ網走大会の5000mでは13分27秒83で自己ベストを更新し、田澤を悔しがらせたほどだ。唐澤拓海(2年)は関東インカレ2部5000mと10000mで日本人トップの3位に入った。部内は5000mを13分台で走る選手が17名になり、青学大に次いでタイムを持つチームに成長した。

 練習時における田澤の姿勢にも変化が見られた。

【次ページ】 「田澤さんは練習中怖いんですけど…」

1 2 3 4 NEXT
駒澤大学
大八木弘明
田澤廉
鈴木芽吹

陸上の前後の記事

ページトップ