ゴルフPRESSBACK NUMBER

「3年間で165億円」驚愕オファーも? 米ゴルフ界とスター選手を揺るがす新ツアー構想…日本も“対岸の火事”ではない

posted2021/11/09 06:00

 
「3年間で165億円」驚愕オファーも? 米ゴルフ界とスター選手を揺るがす新ツアー構想…日本も“対岸の火事”ではない<Number Web> photograph by Getty Images

新ツアーを立ち上げる「リブ・ゴルフ・インベストメント」のCEOに就任したグレッグ・ノーマン

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 PGAツアー(米ツアー)に対抗する新ツアー創設を目指す「新勢力」の動きが、急ピッチで本格化している。いや、正確には「動きの可視化が本格化した」と言うべきなのだろう。

 新勢力の本拠となる企業は、サウジ・マネーを資本とするリブ・ゴルフ・インベストメント(Liv Golf Investment)だと発表され、そのCEOにゴルフ界のレジェンド、グレッグ・ノーマンが就任したと思ったら、今度は実務のキーマンとなる2人のエグゼクティブの任命・就任が発表され、世界のゴルフ界を驚かせている。

 この動きは日本のゴルフ界にとっても「対岸の火事」では決してない。日本のゴルフ界にも必ずや影響が及ぶであろう一大事である。

 今一度、世界のゴルフ界で何が起こっているのかをここで足早に振り返り、是非ともみなさんに現状を把握していただきたいと思う。

何度も浮上してきた新ツアー構想

 PGAツアーは米国を本拠とする世界一のプロゴルフツアーだが、言い換えると世界で唯一の本格的でビッグなプロゴルフツアーでもある。

 世界にはPGAツアー、欧州ツアー、南アツアーなどで構成される6大ツアーがあり、日本ツアーも、その1つに位置付けられている。だが、各ツアーの運営規模や資金力、選手層などから見れば、あらゆる面で抜きん出ているPGAツアーの独占的状態であることは、ご存じの通りだ。

 しかし、そのPGAツアーの向こうを張る新たなツアーを立ち上げようという構想は、1990年代から何度か浮上し、浮上しては消えてきた。そもそも、その構想の「言い出しっぺ」がノーマンだった。

 驚いたことに、すっかり消えたと思われていた構想は、どうやら水面下で20年以上もくすぶり続けていたらしい。そして今、さまざまな条件を整え、大きく燃え上がろうとしている。

 それがノーマン率いるリブ・ゴルフ・インベストメントによる新ツアー構想だ。

【次ページ】 1試合の賞金総額「10億超」

1 2 3 4 NEXT
グレッグ・ノーマン
フィル・ミケルソン
ダスティン・ジョンソン
ブルックス・ケプカ
リッキー・ファウラー
トミー・フリートウッド
リー・ウエストウッド
ヘンリック・ステンソン

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ