ゴルフボールの転がる先BACK NUMBER

マスターズ優勝、8年連続トップ30入り…“快挙”を積み重ねる松山英樹の焦燥感「いつそうなるかわからないという不安がある」

posted2021/09/28 11:06

 
マスターズ優勝、8年連続トップ30入り…“快挙”を積み重ねる松山英樹の焦燥感「いつそうなるかわからないという不安がある」<Number Web> photograph by Yoichi Katsuragawa

8年連続で“30人だけ”が許される最終戦に進出して昨季を締めくくった松山英樹。新シーズンの開幕戦では6位タイと好スタートを切った

text by

桂川洋一

桂川洋一Yoichi Katsuragawa

PROFILE

photograph by

Yoichi Katsuragawa

「マスターズの優勝って、どのくらいスゴイこと?」

 松山英樹がグリーンジャケットを羽織ってから、その価値を推し量ろうとする声は多い。なにせ日本人の男子としては初めての快挙である。

 他のスポーツで言えば、比較対象としてもっともわかりやすそうなのが、テニスのグランドスラムを獲ることだろうか。同じ個人戦で、年に4回の“メジャー”がある。昨年までどちらも日本人男子に優勝者がいなかったのも同じ境遇だった。

 4年に1度の五輪のメダルだとか、別のプロスポーツとの比較でいうとこれがまた難しい。チャンピオンズリーグ優勝? バロンドール? ワールドシリーズ優勝? MVP? ホームラン王&サイ・ヤング賞のW受賞なんてのもとんでもない話だが、少し違う気もする。

 こんな調子でマスターズでさえはっきりしないのだから、“こちら”はもっと何かに置き換えるのは難しい。

「8年連続で最終戦進出」という“快挙”

 松山は9月初旬、ツアー選手権で昨季を終えた。PGAツアーに本格参戦してから8年続けてアトランタの地に到着。目下、継続中の選手で彼以上に長く最終戦進出を決めているのは同じ8年連続のパトリック・リードと、13年連続のダスティン・ジョンソンだけ。ここ数年は“快挙”を積み重ねていると言っていい。

 現行の年間ポイントレース、フェデックスカップがスタートしたのは2007年。レギュラーシーズンを終えて来季のシードを確実にした選手たちは終盤のプレーオフシリーズに進み、累計ポイントが少ない選手が試合毎にカットアウトされていく。最終戦に進めるのは毎年30人だけ。当地を踏んだ彼らこそが、世界中の男子ゴルファーのエリートと言っていい。

【次ページ】 ジョンソン、リードと松山が異なる点

1 2 3 NEXT
松山英樹

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ