将棋PRESSBACK NUMBER

三冠獲得・藤井聡太が次に狙う「竜王戦」の歴史… 羽生善治19歳、渡辺明20歳が頂点に昇り詰めるまで《優勝賞金4400万円》

posted2021/09/14 17:20

 
三冠獲得・藤井聡太が次に狙う「竜王戦」の歴史… 羽生善治19歳、渡辺明20歳が頂点に昇り詰めるまで《優勝賞金4400万円》<Number Web> photograph by 日本将棋連盟

史上最年少での三冠達成となった藤井聡太(19)。次に狙うタイトルは竜王戦だ

text by

田丸昇

田丸昇Noboru Tamaru

PROFILE

photograph by

日本将棋連盟

藤井聡太三冠(王位・叡王・棋聖)は、第34期竜王戦の挑戦者決定戦3番勝負で永瀬拓矢王座を2連勝で破り、豊島将之竜王への挑戦権を19歳1カ月で初めて獲得した。藤井はこれまでの竜王戦で抜群の戦績を挙げている。羽生善治九段、渡辺明名人が竜王戦の挑戦者に初めてなったときの状況、竜王戦の成り立ちなどについても記す。

 藤井三冠は2016年9月、14歳2カ月の最年少記録で四段に昇段した。加藤一二三・九段が持っていた14歳7カ月の同記録を62年ぶりに塗り替えた。

 その後、竜王戦の主催者の読売新聞社の企画で、新旧の天才棋士同士として、加藤と藤井の対談が行われた。大先輩の加藤がリードする形で対談は進んだ。トップ棋士のエピソード、将棋の勉強法、対局での「勝負めし」、加藤が愛好するクラシック音楽など、話の内容は多岐にわたった。

 加藤と藤井が公式戦で初対局した場合の話にも及んだ。

 加藤は「手の内は企業秘密です。作戦は言えません」、一方の藤井は「自分は居飛車党なので、正攻法で教わりたいです」と語った。それは「矢倉」で戦うことを意味した。

 加藤は現役時代、矢倉の将棋を最も得意にしていた。中原誠名人を4勝3敗で破って悲願の名人位を獲得した1982年の名人戦では、全局を矢倉で戦い抜いた。

“ひふみん”が驚いた藤井聡太14歳のデビュー戦

 2016年12月。第30期竜王戦の6組ランキング戦で、76歳の最年長棋士の加藤九段と、14歳の最年少棋士の藤井四段の対局が本当に実現した。それは抽選による偶然か、または天の配剤なのか……。

 いずれにしても、藤井の棋士デビュー戦はメディアに大きく注目された。対局場の将棋会館には多くの報道陣が詰めかけた。現在に至る「藤井フィーバー」の端緒となった。

 加藤-藤井戦は矢倉の戦型になり、激闘の末に藤井が勝った。

 加藤は「終盤の寄せが速いのには驚きました。素晴らしい才能の持ち主です」と局後に語り、藤井を絶賛した。藤井は「デビュー戦で加藤先生に教えてもらい、とても光栄です」と謙虚に語った。

【次ページ】 これまでの竜王戦での戦績を振り返ってみると

1 2 3 4 NEXT
藤井聡太
羽生善治
渡辺明
豊島将之

ゲームの前後の記事

ページトップ