Beyond The GameBACK NUMBER
テレビ中継が大切だから。
posted2021/08/23 07:00
![テレビ中継が大切だから。<Number Web> photograph by KYODO](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/1500wm/img_e8ba4c8bbd50ce26d923e92672c87f8a408596.jpg)
生放送では見られなかった、潘政琮の銅メダル獲得シーン
text by
![鷲田康](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
鷲田康Yasushi Washida
photograph by
KYODO
東京五輪の取材をしていて痛切に感じるのは、観客の存在の大きさだった。無観客で歓声のないスタジアム。臨場感もなく、どこか無機質で感動の質すら変わってしまうような気もしてくる。しかも野球の試合を観る記者席はバックネット裏最上段で、選手は豆粒だ。
実は現場取材の記者も、ほぼ試合はモニターで観ている。もちろん球場でしか確認できないことも多く、現場取材は不可欠だ。ただ投手の投球や打席の選手の細かな動きは、記者席の画面で確認する方がはるかに分かりやすい。
これはファンにも言えることで、そういう意味ではコロナ禍の五輪はテレビとスポーツの親和性をより一層、クローズアップすることになった。しかもそこにいい解説者がいれば、テレビは最高のエンターテイメントになっていく。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)