Beyond The GameBACK NUMBER

テレビ中継が大切だから。

posted2021/08/23 07:00

 
テレビ中継が大切だから。<Number Web> photograph by KYODO

生放送では見られなかった、潘政琮の銅メダル獲得シーン

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 東京五輪の取材をしていて痛切に感じるのは、観客の存在の大きさだった。無観客で歓声のないスタジアム。臨場感もなく、どこか無機質で感動の質すら変わってしまうような気もしてくる。しかも野球の試合を観る記者席はバックネット裏最上段で、選手は豆粒だ。

 実は現場取材の記者も、ほぼ試合はモニターで観ている。もちろん球場でしか確認できないことも多く、現場取材は不可欠だ。ただ投手の投球や打席の選手の細かな動きは、記者席の画面で確認する方がはるかに分かりやすい。

 これはファンにも言えることで、そういう意味ではコロナ禍の五輪はテレビとスポーツの親和性をより一層、クローズアップすることになった。しかもそこにいい解説者がいれば、テレビは最高のエンターテイメントになっていく。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 979文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京五輪激闘録。

Sports Graphic Number 1033・1034

東京五輪激闘録。

 

関連記事

宮崎義仁
宮本慎也
森岡隆三
瀬尻稜
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ