箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

スピード練習ナシ、距離もペースも自分次第、コースは鹿の出る公園…高校駅伝で大躍進《京大合格約30人》京都の公立進学校「超自律型練習法」

posted2024/01/21 11:01

 
スピード練習ナシ、距離もペースも自分次第、コースは鹿の出る公園…高校駅伝で大躍進《京大合格約30人》京都の公立進学校「超自律型練習法」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

府立の中高一貫進学校である洛北高。時間の制約もあり、そのトレーニングは独自色が強い

text by

山崎ダイ

山崎ダイDai Yamazaki

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 昨年、京都の高校駅伝界の“盟主”洛南高校を相手に互角の戦いを見せた洛北高校陸上部。

 毎年京大に30名近い合格者を出し、関西圏の名門国立大である阪大、神大まで含めれば50人を超える合格者を出す公立の“超”進学校である。そんな入学時の厳しいハードルもあり、中学時代に実績のあるランナーはほとんどおらず、府外からの入学者もいない。

 それだけでなく、実は彼らの練習環境も決して恵まれたものではない。ではなぜ、これほどの急成長を遂げることができたのか。その独特なトレーニング内容を聞いた。(全3回の2回目/続きを読む)

 12月の京都・宝が池公園は、真っ暗な闇に包まれていた。

 所々に街灯が点在するものの、日の短い冬の季節は足下をみることもおぼつかない。時折、暗闇から草木を食む野生の鹿が顔を出す風景は、少々現実離れした趣がある。

 そんな公園の1周1.5kmのランニングコースを、洛北高校陸上部の長距離部員たちが駆け抜けて行く。ペースも、周回距離もそれぞれ異なる。結果的に、駅伝強豪校でよく見る集団走の姿はなく、間隔をあけた単独走で駆けていく。

 1時間ほどのトレーニングを終えると、部員たちは監督に当日の自身の調子や走りの感覚などを報告し、矢継ぎ早に走って15分ほどの母校へと戻っていった――。

トラックなし、ロードも走れない…悩んだ末の決断

「学校の近くに競技場がないんですよ。グラウンドは他の部活が使っていますし、学校は住宅街の近くだったり幹線道路が多かったりで、近くのロードもなかなか走りにくい。そんななかで使えそうだったのがこの宝が池公園のランニングコースだったんです」

 洛北高校陸上部を指導する難波祐樹は、そう苦笑する。

 陸上部の日々のトレーニングスケジュールは、概ね以下のようなものだ。

 7限まである授業を4時半に終えると、4時45分には長距離部員が学校の敷地内に集合する。ホワイトボードでその日のメニューを確認すると、補強や動きづくりのウォーミングアップがはじまる。

【次ページ】 急成長の秘訣は…? 

1 2 3 4 NEXT
洛北高校
洛南高校
難波祐樹
三宅勇希
坂元南紬太
順天堂大学
専修大学

陸上の前後の記事

ページトップ