オリンピックへの道BACK NUMBER

「陸上撮影の経験あり」のナゾ…日本選手権のカメラクルー接触事故はなぜ起こった? 「ボルトも激突されていた」現場のリアル

posted2022/05/10 11:04

 
「陸上撮影の経験あり」のナゾ…日本選手権のカメラクルー接触事故はなぜ起こった? 「ボルトも激突されていた」現場のリアル<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

5月7日、世界選手権の代表選考を兼ねた陸上の日本選手権で、撮影していたNHKのカメラケーブルと選手が接触するアクシデントが発生した

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 5月7日、世界選手権の代表選考を兼ねた陸上の日本選手権で思いがけないアクシデントが起こった。

「あってはならないこと」

 日本陸上競技連盟の担当者がコメントしているが、その言葉通りの出来事だった。

トップがゴールした瞬間、カメラがコースに侵入し…

 起きたのは男子10000mレース。ふた組に分かれて実施されたその2組目、優勝した相澤晃(旭化成)らがゴールしたあと、大会のテレビ中継を担当していたNHKのカメラクルー2名がトラックの内側からコースに進入。1人はカメラマンで、もう1人のスタッフはアンテナを所持していた。カメラとアンテナはケーブルで繋がっている状態だったが、ふいにカメラマンがコース内に進み、両者の距離が空いてケーブルがコース上に張られるような状態に。ちょうどそのとき、さしかかった三田眞司(サンベルクス)の首にケーブルが絡まった。三田はすぐさまケーブルを振りほどいてそのままレースを続けた。

 カメラクルー2名は慌ててコースを出てトラックの内側に戻ろうとするが、今度は後続の4名、川瀬翔矢(Honda)、相葉直紀(中電工)、川田裕也(SUBARU)、細森大輔(YKK)と接触寸前になった。選手たちは減速する、よけるなどしたことで接触は免れたが進路を妨害する形となった。

被害選手は再検査、アクシデントはなぜ起こった?

 三田は首の痛みを訴え、当日、病院で診察と検査を受けたという。その段階では異常は見られなかったが、痛みが続いていることから静養し、再度検査を受けることが伝えられている。いずれにせよ、「あってはならない」ことが起きてしまった。

 おそらくは優勝者を近くで撮りたいという意図からトラック内側からコースへと進み出たのではないか。

【次ページ】 カメラマン「陸上撮影の経験はある」のナゾ

1 2 3 NEXT
三田眞司
川瀬翔矢
相葉直紀
川田裕也
細森大輔
ウサイン・ボルト
ヨン・サリネン
NHK
ダニール・メドベージェフ
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ