ゴルフPRESSBACK NUMBER

ウッズ不在も最高潮のドキドキ感…全米オープンでも「まさか」は続く? ミケルソンのメジャー連勝、松山英樹の優勝はあるか

posted2021/06/17 17:02

 
ウッズ不在も最高潮のドキドキ感…全米オープンでも「まさか」は続く? ミケルソンのメジャー連勝、松山英樹の優勝はあるか<Number Web> photograph by Getty Images

トーリーパインズで行われる今年の全米オープン。2008年にタイガー・ウッズが壮絶な死闘を制したシーンは記憶に新しい

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 いよいよ今週は全米オープン。今年の舞台はカリフォルニア州ラホーヤのトーリーパインズだ。

 トーリーパインズの全米オープンとくれば、思い出されるのは2008年大会。左足を故障していたタイガー・ウッズが、歩くこともままならないほどの状態のまま、ロッコ・メディエイトとの19ホールに及ぶプレーオフを制したあの戦いは、歴史にも人々の胸の中にも残る壮絶な死闘だった。

 もしも、今年2月にウッズが交通事故を起こしていなかったら、もしも、ウッズが今、再びトーリーパインズで全米オープン制覇を目指してクラブを振っていたら、開幕前の話題はウッズ一色になっていたはずである。

 しかし、あの交通事故で右足に重傷を負い、リハビリ途中のウッズの姿は今年のトーリーパインズにはない。それが現実である。

 しかし、その一方で、現実の世界、とりわけゴルフの世界では、信じられないような「まさか」が案外、起こるものだ。だからこそ、たとえウッズがいないトーリーパインズの全米オープンであっても、そこには十分すぎるほどのドキドキ感が溢れている。

さすがにメジャー連勝はない?

 最大の「まさか」を期待されているのは、5月に50歳11カ月で全米プロを制し、メジャー最年長優勝を達成したばかりのフィル・ミケルソンだ。

 すでにメジャー6勝、米ツアー通算45勝を挙げたミケルソンだが、全米オープンだけは何度も勝ちかけながら、どうしても勝てず、これまで2位に終わったことが6度もある。

 6月16日生まれのミケルソンは、ほぼ毎年、全米オープン・ウィークに誕生日を迎え、ときには誕生日が最終日と重なったこともあった。ギャラリー・スタンドの大観衆に「ハッピー・バースデー」を歌ってもらったこともあった。

 しかし、嬉しいはずのその歌が、勝利を祝う歌にはならず、惜敗の悔しさを和らげる鎮魂歌になってしまったことは、なんとも皮肉。プロ入り以来、この四半世紀以上の間、彼にとってのバースデーは、常に嬉しさと悔しさが入り混じる「スイート&ビター」な味であり続けてきた。

 今年は大会開幕直前の水曜日が51歳のバースデー。全米プロでは最年長優勝をやってのけたとはいえ、現実派の米メディアの大半は「さすがに史上最年長のメジャー2連勝はない」と見ている。

 ラスベガスのブックメーカーの優勝予想を眺めても、ミケルソンはトップ20にすら入っておらず、ミケルソンの全米オープン優勝は「ない」、キャリア・グランドスラム達成は「ない」、彼の悲願は「叶わない」というのが、開幕前の大方の見方だ。

 なぜ「ない」と見られているのか?

【次ページ】 長い、狭い、深いのモンスターコース

1 2 3 4 NEXT
フィル・ミケルソン
ジョン・ラーム
ブルックス・ケプカ
ブライソン・デシャンボー
松山英樹
タイガー・ウッズ

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ