球体とリズムBACK NUMBER

グアルディオラの采配は正しかったのか? チェルシーのカンテが縦横無尽の活躍、マンC“最重要選手”は64分まで…【CL決勝分析】

posted2021/05/30 17:40

 
グアルディオラの采配は正しかったのか? チェルシーのカンテが縦横無尽の活躍、マンC“最重要選手”は64分まで…【CL決勝分析】<Number Web> photograph by Getty Images

カンテとギュンドガン。焦点となった中盤の2人だが、結果は「地球の3割をカバーしている」と評されたこともあるカンテの縦横無尽ぶりが上回った

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

「勝つためにベストと思える布陣を敷いたまでだ」

 チャンピオンズリーグ決勝でチェルシーに0-1で敗れたマンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督は、試合後の会見で自身が選んだ先発について問われると、そう返答した。重要な一戦に彼がギャンブルのような11人を並べることは、これまでもあった。

 だがクラブ史上初のCL決勝に、ひとりも守備的なMFを置かなかったことは、結果的に命取りとなった。

中盤の底はチーム得点王ギュンドガンだった

 フェルナンジーニョもロドリもいない──。先発メンバーを見て、多くの人が首を傾げたはずだ。代わりに中盤の底を任されたのは、今季のチーム得点王のイルカイ・ギュンドガン。それでも稀代の策士には、何か特別な意図があるように思えた。

「フェルナンジーニョは先発してくると思った」と敵将のトーマス・トゥヘルも振り返る。「だが、それ以外に驚きはなかった。相手は攻撃的で技術的な人選だったので、ボールを奪うのが難しく、時に5トップになる敵の前線に対応することを心がけた」

 序盤から、シティは変則的な形でボールを保持する。守備時に4枚のバックラインは、攻撃時にはレフトバックのオレクサンドル・ジンチェンコが中央に上がり、ダイヤモンド型の中盤を形成。両翼のラヒーム・スターリングとリヤド・マフレズが幅をとり、偽FWとトップ下をケビン・デブライネとフィル・フォデンが交互に受け持つ。

 だが最初のチャンスは、GKエデルソンのロングフィードに、スターリングが抜け出して得たもの。CLの過去5試合で先発を外れていた背番号7は、うまくコントロールできず、ゴールに繋げられなかった。

中盤でカンテが徐々に目立ち始めると……

 すると、そこからチェルシーが立て続けに好機を迎える。守備のスペシャリストのいないシティの中盤を易々と抜け、10分、14分、15分と、ティモ・ベルナーがゴールに迫る。さらにはベン・チルウェルの左からのクロスに、エンゴロ・カンテがヘディングを放つも、枠外へ。

 手の内を知り尽くすイングランド勢同士の対決だ。試合の趨勢は、およそ15分間隔で片方に傾き、そして戻っていく。

【次ページ】 パス回しを耐え、ハバーツが仕留める

1 2 3 NEXT
ジョゼップ・グアルディオラ
マンチェスター・シティ
チェルシー
トーマス・トゥヘル
エンゴロ・カンテ
イルカイ・ギュンドガン
フェルナンジーニョ
ジョルジーニョ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ