スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【ダービー】「何かやんなきゃまずいかなと」安藤勝己がキングカメハメハで初制覇したとき感じたこととは?

posted2021/05/25 11:45

 
【ダービー】「何かやんなきゃまずいかなと」安藤勝己がキングカメハメハで初制覇したとき感じたこととは?<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2004年のダービーを制したキングカメハメハと安藤勝己

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は2004年にキングカメハメハでダービーを制した安藤勝己騎手にまつわる3つの言葉です。

 <名言1>

 前はGIはどれも一緒だと思ってたけど、去年3着に負けて、その横で、勝ったデムーロがすごい歓声で迎えられるのを見ていて、やっぱりダービーは違うなあと思ったね。

(安藤勝己/602号 2004年5月13日発売)

 ◇解説◇

 安藤が地方競馬から中央競馬に移籍した初年度の2003年、ダービーを制したのはミルコ・デムーロ騎乗のネオユニヴァースだった。

 同レースでザッツザプレンティに騎乗し3着に敗れた安藤は、ダービーは特別なものという印象を持ったのだという。くしくもこの発言の直後、2004年のダービーをキングカメハメハで制することになる。

 では、実際にダービージョッキーになってみると安藤はどう感じたのか?

【次ページ】 「何かやんなきゃまずいかなと思ってね」

1 2 3 NEXT
安藤勝己
キングカメハメハ

競馬の前後の記事

ページトップ