沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

松永幹夫が涙した「イソノルーブルのオークス」から30年 桜花賞で敗れた“裸足のシンデレラ”の名勝負を振り返る

posted2021/05/22 11:01

 
松永幹夫が涙した「イソノルーブルのオークス」から30年 桜花賞で敗れた“裸足のシンデレラ”の名勝負を振り返る<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

30年前のオークスでは、桜花賞で落鉄したイソノルーブル(桃帽)とシスタートウショウ(黄帽)が大激戦を繰り広げた

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 今から30年前、1991年の牝馬クラシック戦線で主役の座を競ったのは、若武者を背にした2頭の女傑だった。1頭はデビュー3年目、20歳の角田晃一が乗るシスタートウショウ。もう1頭は、デビュー6年目、桜花賞の3日後に24歳になった松永幹夫のイソノルーブルだった。

 桜花賞で1番人気に支持されたのは、トライアルの4歳牝馬特別を無傷の5連勝で制したイソノルーブルだった。4戦目までは38歳のベテラン・五十嵐忠男が騎乗していたのだが、クラシックに向けて、成績が上位の松永に乗り替わっていた。

 市場取引価格が500万円の抽選馬が、まさにシンデレラストーリーのヒロインになろうとしていたのだ。

 一方のシスタートウショウは、新馬戦から角田が乗りつづけ、前走のチューリップ賞まで3戦3勝と無敗で来ていた。

 こちらは名牝シラオキの流れをくむ良血で、名門オーナーブリーダーとして知られるトウショウ牧場の生産馬だ。

レースぶりの異なる無敗の2頭

 両馬とも無敗であることに加え、イソノルーブルは前走を3馬身半差、シスタートウショウは2馬身半差で勝っていたように、ここまですべて完勝という点でも共通していた。

 しかし、レースぶりは大きく異なり、イソノルーブルがスタートからスピードで他馬を圧倒してきたのに対し、シスタートウショウは末脚の切れ味で他馬をねじ伏せてきた。

 桜花賞でイソノルーブルに次ぐ2番人気に支持されたのは、牡馬混合重賞を2勝していたノーザンドライバー、3番人気はこれも重賞を2勝していたスカーレットブーケ。シスタートウショウは4番人気だった。

 どれが勝つにしても、序盤から主導権を握るのはイソノルーブルだと思われていたのだが――。

 発走直前に「事件」が起きた。

【次ページ】 「ああ、終わったな、と思いました」

1 2 3 NEXT
イソノルーブル
シスタートウショウ
角田晃一
松永幹夫

競馬の前後の記事

ページトップ