メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

ダルビッシュと相棒カラティニ「お互いにすごく信頼できています」相思相愛バッテリーが制した“4分間の心理戦”

posted2021/05/08 17:04

 
ダルビッシュと相棒カラティニ「お互いにすごく信頼できています」相思相愛バッテリーが制した“4分間の心理戦” <Number Web> photograph by Getty Images

ジャイアンツ戦で見せたスリリングな攻防は相棒カラティニとの相性の良さを再認識する時間だった

text by

木崎英夫

木崎英夫Hideo Kizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ダルビッシュ有にいつもの切れはなかった。

「初回からずっと体も重くて、どうやって投げていこうかと……」

 5月5日(日本時間6日)の本拠地パイレーツ戦で勝敗は付かず、開幕戦以来の6回未到達となった。それでもチームに勝機を呼び込む2失点8奪三振の粘投。それを支えたのが「お互いにすごく信頼できています」と話すビクター・カラティニ捕手だ。3勝目を挙げた4月30日のジャイアンツ戦は、2人の関係性が色濃く出ていた。

 地区首位を行く相手との戦いは、いくつもの要素が戦局に絡み合った。その中で、ダルビッシュとカラティニがスリリングな心理戦を制したのは6回だった。

「自分たちでいろいろやりました」

 ジャイアンツの3番バスター・ポージーを仕留めた直後の1死二塁の場面。4番ブランドン・ベルトを左打席に迎えると、パドレスの内野陣は、三塁のマニー・マチャドが一、二塁間の芝深くまで下がる極端な右寄りのシフトを敷いた。この隊形で、左翼線二塁打を放っていたマイク・トークマン(ジャイアンツ)は左へ右へと小刻みに動く不自然なリードを取っていた。厄介な局面で、パドレスのバッテリーは高い「危機管理」能力を発揮する。

「セカンドにランナーがいましたから、サインを盗まれないようにその都度その都度で、自分たちでいろいろやりました」

 初球のファウル後、“確信”したカラティニは、2球目のサインを途中でやめタイムを要求。これを合図に、ダルビッシュはボールを握った右手でブロックサインを送り始動。70マイル(約112キロ)のカーブで2ストライクに追い込むと、今度は相棒を呼び寄せた。そして、仕切り直した3球目をノーサインで投じ、内角低めに落とした81マイル(約130キロ)のナックルカーブで10個目の三振を空振りで奪った。走者からの情報の信頼度は揺らぎ、続く5番アレックス・ディカーソンを内から外角高めに流れるフロントドアのツーシームで見逃し三振に仕留めると、ダルビッシュは雄叫びを上げた。

 背負った走者に集中力を乱されながらも、圧巻の3者連続三振で切り抜けたダルビッシュとカラティニ。実は、この前に、洞察の「リスク回避」を図っていた。

【次ページ】 4番ベルトに挑んだ速球勝負の狙い

1 2 NEXT
ダルビッシュ有
ビクター・カラティニ
サンディエゴ・パドレス

MLBの前後の記事

ページトップ